« 京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その2) | トップページ | 京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その4) »

2017.11.01

京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その3)

秋雨前線と次々にやってくる台風の影響で、京都市内は3週連続の雨模様です。

ブログネタが尽きたので(笑)、10月28日に、傘さして近くの紅葉の名所の様子を下見してきました。
*
201710kyoto46
赤山禅院をでて、桧峠をこえて上高野地区にはいります。

峠を越えてすぐの宝幢寺は、まだ色ついた木がないのでパスして、高野川を渡って蓮華寺へ。

ここも山門から見た感じでは青葉が目につきますが、隣の竹林寺の玄関の一枝が、真っ赤になってました。
*
201710kyoto47
蓮華寺の白壁にさくツワブキ。雨で黄色と緑のコントラストが鮮やか。
*
201710kyoto44
田舎道を三宅八幡宮に向かいます。珍しい稲の稲架掛けが見れました。

もう少しするとバックの三明院多宝塔が紅葉で彩られます。
*
201710kyoto45
三宅八幡の境内も青葉ばかりなので、さらに岩倉実相院まで歩きました。

残念ながら、ここのちょっと早かった。前庭の公園の一本だけ赤くなっておりました。
*
201710kyoto43
ここで、それまで小止みだった雨がまた本降りになってきたので、一旦帰宅。

午後から、改めて出直しましょう(^.^)
*
(続く) (次回は、上賀茂神社に向かいます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その2) | トップページ | 京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その4) »

コメント

こんばんは
こちらも、銀杏が色づいてきてます
お散歩しましたけれど、まだ綺麗な紅葉だとは言えません
綺麗と感じるよりも寂しい色づきでした
おっしゃられていたようにやはり今年の紅葉はあまり良いものではないのかもしれません
そんな中、今年も綺麗ですねと思うようなお写真ばかりですね(#^^#)
上手く撮ろうと頑張っては観たのですけれど
upできるような写真になりませんでした(;'∀')
私には写真を撮る腕はなさそうです(-_-;)

>> na nori さんへ

こんばんは。
11月になりました。10月は天候不順でしたが、今月は晴れの日が
続いて欲しいものです。

紅葉の色付きもやはり天候に影響されるところが多いようですから(^.^)

写真は、撮れば撮るほど上手くなります。それも突然うまく写せるようになる
日がきます。がんばってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65977990

この記事へのトラックバック一覧です: 京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その3):

« 京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その2) | トップページ | 京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その4) »

フォト

ススキ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ