« 京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その3) | トップページ | 京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その5) »

2017.11.02

京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その4)

秋雨前線と次々にやってくる台風の影響で、京都市内は3週連続の雨模様です。

ブログネタが尽きたので(笑)、10月28日に、傘さして近くの紅葉の名所の様子を下見してきました。
*
201710kyoto49
午後は、まず上賀茂神社に向かいました。

雨粒が波紋をえがく深泥池です。水面に浮かんでいるのはジュンサイの葉。天然記念物なので取って食べるわけにはいきませんが(^^;
*
201710kyoto50
小雨が降って情緒満点の社家町を歩きます。なぜかこの付近を散歩してるときは雨が降っとるなぁ~

(というか、雨で遠出できないんで、この辺に来るんやねcoldsweats01
*
201710kyoto51
匂い袋・お香のお店。雨でもほのかに良い香りが.....
*
201710kyoto52
上賀茂神社に着きました。残念ながら10月いっぱいまで楼門は補修中で入れません。また来ましょう(^.^)
*
201710kyoto53
檜皮葺きの拝殿前のカエデは、中途半端(笑)に色ついてますね。
*
201710kyoto54
御園橋を渡り、西賀茂地区を通って、今宮神社にきました。

あまりカエデの木は目につきませんが、桜の葉が紅葉しています。
*
201710kyoto55
門前の二軒のあぶり餅屋さんjapanesetea

どちらが好みか迷うとこですが、南側(写真では右側)のかざりやさんの方が、商売熱心かなhappy01

管理人は、北側(左側)の一和さんに入ることが多いですね)
*
(続く) (次回は、大徳寺を通って帰り道です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その3) | トップページ | 京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その5) »

コメント

前にもコメントしたかもしれませんが、一和推しのなかちょさんが好きです!
セピアの参道風景、素敵ですね^.^/

こんばんは。

今宮神社のあぶり餅屋さん、どちらも美味しいですけど、一和さんのほうがタレの味が好みなんです(^。^)

おひさしぶりです。
今宮さんは今回の台風で本殿裏の大木が本殿側に傾いてしまったとか…
大事にならないことを祈っています。
それにしても本当によくお歩きになりますね♪
私も大概よく歩く方だとは思っているんですがなかっちょさんには完敗ですw

>> ともっちさんへ

こんばんは。こちらお久しぶりです。

台風が2週続けてやってきましたが、特に21号のときは、
家がゆれるくらいの大風が吹いて、スマホから何度の警報が
鳴って、すごかったですもんね。

ウォーキングは健康のために始めたのですが、もう習慣に
なって、歩かないと逆に体がムズムズしてきますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65979023

この記事へのトラックバック一覧です: 京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その4):

« 京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その3) | トップページ | 京の秋の散歩。紅葉の色付きはじめた洛北(その5) »

フォト

ススキ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ