« 京の早春の散歩 京都御所のしだれ桜 | トップページ | 京の早春の散歩 梅宮大社の神苑 »

2018.03.22

【叡電】新しい観光電車「ひえい」登場

3月21日の午後、叡山電車に新しい観光電車「ひえい」が登場しました。

小雨の降る生憎の天気でしたが、初乗り・初撮りの地元民や観光客、鉄道ファンで賑わいました。
*
732_0122
一般運行に先立って行われた、「披露式典」の出席者を乗せた試乗電車。

ピカピカのボディに朱塗りの駅舎が写り込んでいます(^^)

三宅八幡駅
*
732_0123
下り2本目の八瀬比叡山口行きの乗り込む乗客

出町柳駅
*
732_0128
車内の様子。
*
732_0124
ロングシートですが、ひとりずつ区切られた座席にヘッドレストがついています。座り心地は、かなり柔らかです。

丸窓が印象的です。手前は跳ね上げ式の補助椅子で、多客時や車いすの方が乗車されるときに畳むようです。
*
732_0125
八瀬比叡山口駅に到着した、営業運転の一番電車。
*
732_0126
一番の特徴の正面の楕円の飾り。
*
732_0127
最初、イメージ図で丸窓電車のデザインを見た時、「模型じゃあるまいし、こんな工作できんのぉ
って、思いましたが、さすがに川重兵庫工場の職人技は凄いですね。

デザインは、榮久庵憲司先生が創設されたGKデザイン研究所のグループ会社とのこと。

個人的に、M岡デザインでなくて良かった(^^; 嫌いじゃないけど、ちょっと引いちゃう(^.^)
*
732_0129
(次回は、梅宮大社に参ります)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の早春の散歩 京都御所のしだれ桜 | トップページ | 京の早春の散歩 梅宮大社の神苑 »

コメント

おひさしぶりです!
生憎予定があり当日初乗車は叶いませんでしたがこれからまだまだ乗車機会があると思いますので気長に待とうと思いますw
…最後の一言には完全同意したいです(^_^;)
京阪グループとしてGKデザインは統一性も持てますしね♪

>> ともっちさんへ

こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰してます。

「ひえい」は、いよいよ営業運転に入りましたね。
最近、鞍馬線に流れがちだった観光客の流動を、比叡山方面にも
向けることが出来るのでしょうか。

八瀬駅周辺の開発投資に、どれだけ金を掛けられるかにかかって
いるような気がしますが(^^♪

書面jルックス、初めて出会ったら、ヒエーって言っちゃいそうです^.^;;(ヒルみたいに見えちゃって^.^;;)
いろいろありますが、さすが川重ですね!

こんばんは。
てっきり新車かと思ったら改造車なのですね。
それにしてもインパクトの強い面構え、好き嫌いは分かれそうですが、
間違いなく話題性はピカイチで高いですね。

>> キハ58さんへ

こんにちは。

奇抜なデザインの電車も色々走ってますが、これは傑作に部類では
ないでしょうか(^^;

一度乗り心地は試しにおいで下さい。

>> いかさまさんへ

こんにちは。

ハイ、丸窓を多用してますが、鋼体にはネタ車の面影が随所に残って
います。

改造費用は、公表されていませんが、おそらく新車に比べてかなり
安上りなのではないでしょうか。

今後の増備計画も今のところ、公表されていませんが、もう1両くらいは
作り直すのかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】新しい観光電車「ひえい」登場:

« 京の早春の散歩 京都御所のしだれ桜 | トップページ | 京の早春の散歩 梅宮大社の神苑 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ