« 傘嶋メグ 個展「モンタージュ」&グループ展「花のいろは」 in スナバギャラリー | トップページ | 【叡電】水鏡 »

2018.06.07

【叡電】星空列車・初夏の花鉄

5月28日は、叡電に「左京ワンダーランド・星空列車」が走ったので、撮影してきました。
*
802_0158
毎年恒例のイベント列車で、もう3回目くらいでしょうか?

前回は窓にすてきなイラストが描かれてたので、今年も...と、期待してましたが、描かれてなくてガッカリ(-_-)

でも、音楽や映像やオシャベリは盛り上がっているようで、車内から歓声が聞こえてました(^^♪
*
732_0158
発車前、出町柳駅で「ひえい」と「こもれび」とはさまれました。

肝心のイベント列車のHMが手すりに隠れて
*
802_0159
帰り便を水鏡で写しました。

ちょっと水量が少なくて写りがイマイチ(^^;
*
903_0255
イベント列車の前後は、初夏の花鉄でお楽しみ(^^)/

オレンジきららとヤグルマギク
*
815_0206
こもれびとヤグルマギクは、花ピンで(^.^)
*
732_0161
一乗寺公園の咲き初めのアジサイとひえい

もう撮影日から10日以上たつので、今は満開です。
*
711_0124
茶山駅付近のムラサキツユクサと711号
*
811_0168
一乗寺~修学院間で、ひえいとひえいのHM付き811Fのすれ違い。

瞬間的にシャッターを切りましたが、ナイス な位置で写ってくれました(^^♪
*
732_0163
この日の締めは、営業運転を終えて、回送で車庫に戻るひえいをテッセンと。

運転開始の頃は真っ暗だった時間帯ですが、日は長くなりました。
*
(続く) (次回も叡電ネタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 傘嶋メグ 個展「モンタージュ」&グループ展「花のいろは」 in スナバギャラリー | トップページ | 【叡電】水鏡 »

コメント

おはようございます。
梅雨間近の花々と電車のコラボがさわやかですね。
水田の水鏡とヤグルマギクも素敵です。
それにしても、「ひえい」のデザインがとても斬新!乗りたい^^
運転士の視界を遮らないのかなと一瞬思いました
電車のデザインってとても大切ですね。
横浜の相鉄線でも、延線予定をを記念して
「相鉄ブルー」という深い藍色の電車が増えています。
とても高級感のある色で、乗りたいなあと思わせます

写真は三宅八幡辺り?
水田がいっぱいあるのは嬉しいことです。
赤山周辺は宮内庁管轄なので開発は制限されているようですね。
三宅八幡・八瀬周辺もあまり変わっていませんか?

>> ナルコユリさんへ

こんにちは。関西も関東も梅雨入りしましたね。
しばらくカメラ散歩にはツライ季節です(^^;

ここに上げてる写真は、すべてスマホ(iPhone)のカメラで写したんですよ。
持ち主の好みを覚えていくのか、だんだんと賢くなってオート撮影でも
マニュアルとそん色のない写真が撮れます。スナップならもう一眼レフカメラ
は、いらない

運転士さんの視線は、わたしも気になりましたが、運転台の位置をすこし
ずらして視覚のできないようにしているようです。

「相鉄ブルー」は、シックですね。関西では阪急電車の茶色に通じる
イメージです。

>> 笠井君へ

こんばんは。

3枚目は、修学院~宝ヶ池間、4・5枚目は宝ヶ池~八幡前間です。
叡山線の線路沿いの田んぼは、あと三宅八幡~八瀬間の3ヶ所くらいに
なりました。

鞍馬線側は、もう少し田畑が残ってますが、だんだんと宅地化されて
ます。

修学院離宮のまわりは景観維持のため田んぼが残されてますが、
ここはおそらく建売住宅になることは無いでしょう(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】星空列車・初夏の花鉄:

« 傘嶋メグ 個展「モンタージュ」&グループ展「花のいろは」 in スナバギャラリー | トップページ | 【叡電】水鏡 »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ