« 三人展 in ギャラリー風の門 | トップページ | 【叡電】台風21号の被災状況(貴船口~鞍馬間) »

2018.09.10

【叡電】台風21号の被災で市原~鞍馬間が不通に

9月4日に関西を襲った台風21号の影響で、9月9日現在も、叡電鞍馬線の市原~鞍馬間が不通になっています。

振替輸送と不通区間の状況をみてきました。
*
Demachi53
市原行きが続く、出町柳駅の発車案内
*
815_0210
12:00発の車内の様子。観光客も学生さんも乗ってないので、閑散としています。車掌の乗務もありません。
*
Ichihara09
市原駅で折返し出町柳行きとなる、オレンジきらら
*
Ichihara10
振替輸送の案内が張り出してあります。
*
Ichihara11
駅員さんがいて、不慣れな乗客を案内しています。
*
Ichihara12
この階段を下りて、100mほど先の、京都バス「市原駅前」バス停に向かいます。
*
Ichihara13
京都バスのバス停は、鞍馬方面の標識が無く、初めてのひとにはちょっと不親切かも。せめて仮設のポールを立てて「電車代行バス乗り場」とポスターを貼るべき。
*
Ichihara14
しかも、「市原駅前」バス停のひとつ鞍馬寄りに京都バスの「市原」バス停があります。

これも観光客には分かりにくい。間違って降りかけて、「次ですよ」と声かけられてるひとが多い。名称変更はすぐには無理だろうけど、せめてアナウンスすべきでは?
*
Kurama41
さて、バスは鞍馬に着きました。門前町は歩いている人は、ほとんどいません。車もあまり通りません。土産物屋やレストランも大半が休業して、不気味な静けさです。

ときおり工事用の車や緊急自動車が通っていきました。
*
Kurama42
閉門中で、だれもいない鞍馬寺の山門。

お寺のひとに聞いてみましたが、「いつから門を開けられるか、今のところわからない」とのこと。
*
Kurama43
鞍馬天狗も所在なさそう
*
Kurama44
駅は、戸締りされて電気も消えて、完全に閉鎖中です。保安要員の方は詰めておられるのかもしれませんが、外からではわかりませんでした。
*
Kurama45
早めに運行停止の処置が取られたので、取り残された電車はないようです。
*
(続く) (次回は、貴船口~鞍馬間の被災状況です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 三人展 in ギャラリー風の門 | トップページ | 【叡電】台風21号の被災状況(貴船口~鞍馬間) »

コメント

なかっちょさん、こんにちは♪
この度の台風では京都の文化財に大きな被害がありましたね。
ニュースを見るにつけ、心が痛みます。
春に訪れた鞍馬も電車が不通とは!
観光客目線のなかっちょさんの視察、不案内な者にとっては看板や表示物が頼りですので、
日本で観光地の代表格京都ではぜひ実践していただきたいと切に思いました。
多分私が行くと聞きまくるか失敗するか、ですね

>> サファイアさんへ

こんにちは。
日本全国が自然災害にさらされて、ほんとうに心が痛みますね。
京都市内が、ここまで台風にやられたのは、昭和46年の台風20号以来で
しょうか。

実際に、振替乗車のコースをたどってみて、普段なら気にならない案内等の
不備が目につきますね。とくに公共交通機関を利用する場合の案内
「駅への案内」「お寺へ歩いて行くコース」などの不備を感じますね。

いまは復旧で、手一杯でしょうが、その後の気配りをお願したいです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】台風21号の被災で市原~鞍馬間が不通に:

« 三人展 in ギャラリー風の門 | トップページ | 【叡電】台風21号の被災状況(貴船口~鞍馬間) »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ