« 貴船・二ノ瀬地区をウオーキングしてきました。(二ノ瀬編) | トップページ | 江村玲個展「そこに棲む花」 & グループ展「少女地獄◎現代編」 »

2018.10.15

【叡電】「ひえい」がグッドデザイン賞 & 貴船口折返し運転

叡電の小ネタ2題です。
*
732_0174
10月3日に、叡電の観光電車「ひえい」が、グッドデザイン賞に選ばれました。

翌4日の通勤時に、さっそく写真を撮ってきましたが、早くも駅には受賞を知らせるポスターが貼られています。
*
Syugakuin29
おそらく内示があって、すぐに手配したんでしょうね(^.^)
*
Syugakuin30
車体の内外にも、シールが貼られています。
おめでとうございます!
*
Syugakuin31
台風21号で不通区間が出た鞍馬線ですが、ようやく9月27日には、貴船口まで運行できるようになりました。
*
Ninose43
各駅および車内の掲示。
*
Ninose40
定期列車では「貴船口」行きの行先幕がないので、「出町柳~貴船口」と書かれたプレートを運転台に掲示しています。

自動の車内放送や電光掲示板は「鞍馬行き」のままです。肉声で「貴船口~鞍馬間は不通です」と、案内しています。
*
Demachi54
デオ700系は、ちがうタイプのプレートを出しています。
いづれも、裏面は「出町柳~市原」になってます。
*
Ninose41
二ノ瀬~貴船口間は、指導式で運転されています。運転台に指導者が乗り、携帯電話で指令所と運行確認を取り合いながら、運転されます。

二ノ瀬駅の出発・場内信号機は停止現示のままで、手信号代用器に進行を現示して発車、到着しています。
*
Ninose39
手信号代用器が使われるのを、はじめてみました(^^♪
*
Ninose42
「代用閉そく」を示す、二ノ瀬駅の標示。
*
815_0212
貴船口駅手前の撮影ポイントを通過する、こもれび号。
線路脇には、処理した倒木が積まれています。
*
813_0160
貴船口駅に到着する電車。

上の写真と同じ位置を通過中。50‰の急こう配です。
*
Kibuneguchi31
貴船口駅の鞍馬方には、臨時の車止めが造られています。

線路は赤錆びて、倒木も積まれて痛々しい情景です。
*
Kibuneguchi32
駅の外からみた車止め。
*
Kibuneguchi33
振替の京都バスの時刻表。

予定では、10月いっぱいまで運休は続くようです。
*
(次回は、大阪のギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 貴船・二ノ瀬地区をウオーキングしてきました。(二ノ瀬編) | トップページ | 江村玲個展「そこに棲む花」 & グループ展「少女地獄◎現代編」 »

コメント

ごぶさたしています。
台風の被害からの復旧は長引いてますね。
貴船口-鞍馬間の倒木と電線の処理は、重機を入れないと難しいのではないでしょうか。
指導式の閉塞や手信号代用器の活躍が見られるのは滅多にないことで、趣味的には面白いとは思いますが…。
南海高野線でも山間部の長期間不通がありましたが、叡電の復旧が年内に終わればいいですけどね。
我が家も屋根が被害に遭って、まだ修理の順番が回ってきません。

>> ヤマさんへ

こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰しております。

貴船口~鞍馬間は、ご存じのような線形ですから、通常ですと、鞍馬駅構内から
しか重機を入れられない感じです。あとは十王堂橋付近の広い駐車場の横手から
入れさせてもらうかでしょうか。

いまのところ、10月中には復旧させるとアナウンスされてますが、具体的な日時の
発表は無いようです。

27・28日の土日くらいに、また現地を見に行こうかと思ってます。

自然災害とはいえ、「えいでんまつり」も中止になって残念ですね。

ご無沙汰しております。。

まずは、「ひえい」のグッドデザイン賞受賞、おめでとうございます。

叡電鞍馬線の台風による被害は、ニュースや叡電のHPなどでアバウトには知りましたが、被害がこれほどまでにひどかったとは・・・。

今年はやはり、名物の「もみじのトンネル」は行われないのでしょうか?

ちなみに自宅の近所では、一部の住宅にシートがかぶせられていたり、とあるファミレスも屋根が吹き飛ばされ、現在も修繕工事が行われています。
また、建物の一部が破損し、休業を余儀なくされたガソリンスタンドもあったり、近所の京阪バスのバス停にあった屋根が丸ごと無くなっていたのは、本当に驚きました。

何はともあれ、一日も早い復旧を願うばかりです。

山の中の電車だから、復旧工事には時間がかかるでしょうね。
それと費用も。
本当に、今年の気象は異常でした。

そういえば、掲示板のapologizeのaが抜けているね。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

台風21号は、猛威をふるいましたね。さすがに町中は復旧したようですが
すこし郊外に行くと、手付かずで放置してあるところもよく見かけます。

今のところ、今月末には全線復旧させて、11月3日から「もみじのトンネルの
ライトアップ」を始める予定になっています。

関係者のかたの頑張りに期待しましょう。

>> 笠井君へ

こんにちは。

山の中は、重機も入れにくいので復旧に手間取っているようです。
ただ、線路の流出や土砂崩れがなくて本当に良かったです。
線路の路盤がやられると、復旧にもっと時間がかかるでしょうから。

張り紙の英文は、あわてて作ったから誤記したのかな

27日に鞍馬まで復旧して運行再開されるとか。
倒木撤去や電線修理の対応がはやく進んだのですね。
イベントも行われるようで、まずは無事に運行再開ができることを期待しています。

>> ヤマさんへ

こんにちは。

台風直後の現地をみたところでは、「復旧まで3ケ月はかかるかな(@_@;)」
という感じでしたが、2ケ月足らずで運行開始までこぎつけた関係者の方々の
努力に感謝しないといけませんね。

火祭りは中止になりましたが、「もみじのトンネル」のライトアップと「貴船もみじ
灯篭」は、開催されます。

多くの観光客に足を運んでほしいところですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】「ひえい」がグッドデザイン賞 & 貴船口折返し運転:

« 貴船・二ノ瀬地区をウオーキングしてきました。(二ノ瀬編) | トップページ | 江村玲個展「そこに棲む花」 & グループ展「少女地獄◎現代編」 »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ