« 【JR西】梅小路京都西駅開業初乗り | トップページ | 幸前育子 個展「愛し美し」in アトリエキプリス »

2019.03.30

【JR西】おおさか東線全線開業初乗り

 
  3月23日に21日に開業した、梅小路京都西駅とおおさか東線北部区間の初乗りをしてきました。

梅小路京都西駅に初乗りのあと京都駅から新快速のかぶりつき(^_^) で、新大阪に移動。

130Km/hで飛ばす前面展望は京阪カーブ式(^^ゞ会社線とは違って迫力ありますね。
*
 
A16-ef200-164-1058jpg
  すれ違う列車をねらってみましたが、タイミングがつかみにくくて(^^ゞ まともに撮れたのは、この一枚だけ。
(EF200-164号機)
*
 
A17
  新大阪駅で、おおさか東線ホームに移動。「はるか」「くろしお」などが発着する1・2番ホーム(梅田貨物線)が割り当てられています。

八尾市の開業記念ステッカーが貼られた、201系に乗車。
*
 
A18
  梅田貨物線を吹田方に発車、しばらく東海道線と並走して東淀川駅と神崎川鉄橋を通過したところで、分岐して東海道線をオーバークロス、南吹田駅に着きます。

Uターンするように南東に走り、再び神崎川を渡ったところで、吹田方からきた貨物線と合流し(神崎川信号所)、JR淡路駅です。阪急との乗換駅です。

やがて赤川鉄橋で淀川を渡ります。(上の写真)ようやく複線のトラス橋がフル活用されるようになりましたね。

都島区に入って、城北公園通駅に停車(元都島信号所跡)。この付近は赤川鉄橋に通うためによく歩きましたが、上から目線(^^ゞの車窓風景は新鮮ですね。
*
 
A19
  JR野江駅で降りてみました。京阪線との乗換駅です。
*
 
A20
  ちょっと引き伸ばしボケですが,HMをアップで。
*
 
A21
  朝夕数本の直通快速以外は、201系の普通電車ばかりです。
*
 
A22-ef210-307-83
  貨物列車も数本運転されています。

たまたま貨物列車の通過シーンをとらえることができました(^^)
*
 
A23
  JR野江駅をでると、京阪線をオーバークロスし、旧巽信号所付近で国道1号線を越えて学研都市線と並走しながら寝屋川を渡ると、鴫野駅です。

鴫野駅は、3面4線の路線別複々線駅になりました。鴫野~放出間で学研都市線の上り線がおおさか東線をオーバークロスして方向別複々線になって、放出駅に到着です。

写真は、放出駅構内でおおさか東線電車を追う、学研都市線電車。
*
 
A24
  放出駅で、上下のおおさか東線電車が並んだのをバックに、記念撮影💴

放出駅でのおおさか東線と学研都市線の接続はおおむね良好に感じました。本数の少ないおおさか東線が接続待ちするようです。
*
 
A25
  ここでも、上りの貨物列車の通過シーンを写すことができました。
*
 
  (次回は、大阪のギャラリー巡りです)
*
 
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【JR西】梅小路京都西駅開業初乗り | トップページ | 幸前育子 個展「愛し美し」in アトリエキプリス »

コメント

こんにちは。
おおさか東線に乗ってこられたんですね。
ありんこは住まいから近すぎて、なかなか行く気になれません。
それでも記事を読ませていただくと、
カメラ片手に赤川鉄橋を歩いて渡る途中、
貨物列車に追い抜かれてびっくりした事、
淀川貨物線廃線跡を歩いたことなど思い出されます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【JR西】梅小路京都西駅開業初乗り | トップページ | 幸前育子 個展「愛し美し」in アトリエキプリス »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ