2017.02.03

【阪堺】キティちゃん電車に乗る(^^♪

1月28日は、久しぶりに阪堺電車に乗ってきました。

しばらく我孫子道で写しているうちに、お目当てのモ166号のキティちゃん電車がやってきました。
*
Hankai0184
「HELLO KITTY LOVES すみよし」というイベントの一環で、去年の秋から走っています。

でも、なかなかお目にかかれなくて、ネットで運行状況をキャッチして、ようやくGetできましたhappy01
*
Hankai0185
車内には、キティちゃんの絵馬が描かれた吊り革と白浜のパンダの赤ちゃん。
*
Hankai0186
夜のチン電もいいですねぇ~ 
*
Hankai0187
恵美須町駅についたキティちゃん電車。

それにしても、まもなく傘寿(90歳)を迎える古参電車が、よもやキティちゃんのラッピングをまとうとは思ってもみなかったですねbleah
*
Hankai0189
工事中で電飾がなくて少しさみしい通天閣をバックに戻っていきました。

2月10日からまた点灯されるそうです。運行は2月15日までの予定なので、うまくいけば輝く通天閣とキティちゃん電車のコラボもみれるかも(^^)

青空の元でハルカスをバックも撮りたいな。
**
Hankai0188
鉄むすめキティちゃんと一寸法師キティちゃん。

一寸法師は住吉で生まれ、淀川をお椀の舟に箸の櫂で京の都に上って行ったのだそうです。
*
(次回は、鴨川のユリカモメです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.02.01

【阪堺】夕暮れのチンチン電車 in あびこ道商店街

1月28日は、大阪市内のギャラリーを3ヶ所回ってきました。

三つ目は阿倍野なのですが、見終わったのがまだ4時半前で時間もあるので、久しぶりにチンチン電車に乗ってみることにしました。
*
Hankai0176
新線に切り替わっても、旧線の撤去などの残工事の続く阿倍野電停から乗り込みます。

電車は5分毎くらいにやってきますが、車内はかなりの乗車率(^^) ハルカス人気は衰えませんね(^^)/
*
Hankai0177
それでもだんだんと車内は空いてきて、堺市内の大道筋を下るときに、窓越しの夕陽がキレイかったので一枚。

でもコンデジでは、うまく写りませんでしたcoldsweats01
*
Hankai0178
ネットで、貸切電車とモ161形が走っているとの情報を得て、石津北駅で下ります。

「真田 ぬけ穴パラダイス」展でいただいてきた、「おやつねこ」シリーズの絵と合わせてパンダ電車の貸切を一枚。
*
Hankai0179
石津北ではまだ明るかったですが、乗っているうちにどんどん暗くなってきて、我孫子道で降りる頃はたそがれ時になりました。
*
Hankai0180
夕暮れ時の電停はいい感じです。キン肉マン電車が車庫から出てきました。
*
Hankai0181
点きだした商店街の灯りに送られて、発車していきます。
*
Hankai0182
今度は真っ赤な電車がきました。

昼間の撮影だと通行人が写り込むのが気になるのですが(^^;、夕方だとむしろ生活感がでるようで、いいですね(^.^)
*
Hankai0183
質屋さんの広告電車のすれ違い。

乗換の待ち時間の十数分で、楽しい写真がたくさん撮れました。

そろそろモ161がやってくる時間なので、ホームに戻りましょう。
*
(続く) (次回は、キティちゃん電車です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.07.15

【阪堺】花と阪堺電車(梅雨晴れ編)その3

7月2日に、阪堺電車に乗りに行ってきました。

住吉公園駅の廃線跡を見て、少し落ち込みましたdespair が、気を取り直してcoldsweats01 上町線に進みます。
*
Hankai0162
線路が、上町台地に向かって急勾配を登る手前の踏切で、お花のようなカラフルな風車のオブジェを見つけました。
無風で回っていなかったのが残念です(^^♪
*
Hankai0163
線路は、台地上の帝塚山の住宅地を走ります。道路の真ん中を通りますが、歩道もなく、両側の民家から近い!!
*
Hankai0164
有名な丸ポストのある、帝塚山郵便局前postofficeで、堺トラムを。
花壇には、オレンジ色のランタナが咲いて赤いポストとベストマッチgood

(余談ですが、ここでまた近くの人から話しかけられて、堺トラムを前からは取り逃がし、結局、あと追いになってましたcoldsweats01。これが高速電車なら、ケツ撃ちもむつかいところangry 大阪の南部のひとの気安さ(別名=お節介トモイウbleah) には、困ります(^^♪
*
Hankai0165
こんどは、パンダ電車がきました。ルリマツリと合わせました。
*
Hankai0166
赤信号で目の前に止まったので、パンダをアップで(^^)
*
Hankai0167
姫松電停ちかくの特に道路の狭い部分。もう電車の横を車がすり抜けるのは難しいそう。

時間も午後7時に近づいて電車にも灯りが入りだしました。真っ赤なバラと赤い広告電車を合わせて、この日の打ち止めといたしましょう。

4回に渡ってお付き合いありがとうございました。
*
(次回は、ギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.07.14

【阪堺】住吉公園駅廃線跡の現状 2016.07.02

7月2日に、久しぶりに阪堺電車に乗ってきました。1月末の廃止以来、5ヶ月ぶりに旧住吉公園駅に立ち寄りました。
*
Hankai0168
民家みたいな駅舎や旧字体で書かれた駅名票は現役当時のまま残ってます。
*
Hankai0169
居酒屋や飯屋の並ぶ連絡通路もほとんど変わっていないようですが・・・・・・
*
Hankai0170
通路を出ると、ホームも線路も何もかもなくなって、広い駐車場になってましたcoldsweats02

なんか、別世界に来た感じで、しばらく現実が受け入れられませんでしたwobbly
*
Hankai0171
駐車場を出口まであるくと、踏切から先の2~300mは、まさに「廃線跡」としか形容できない場所に(*_*)

まだ雑草が生い茂っていないだけマシかも(T_T)
*
Hankai0172
住吉電停側は、厳重に仕切られています。
*
Hankai0173
交差点のクロスする線路はまだ残っています。車や人が通るので、摩擦でレールも光ってますね。
*
Hankai0174
でも、専用軌道部分はもう真っ赤に錆びてます。

ちょうど、比較的本数の少ない恵美須町系統の電車が交差点ですれ違ってくれました。偶然とはいえ、廃線の現実を見て落ち込んこ心を、ふたたび躍せてくれる一瞬でしたhappy01
*
(続く) (次回は、上町線を「花鉄」します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.07.11

【阪堺】花と阪堺電車(梅雨晴れ編)その2

7月2日に阪堺電車に乗りに行ってきました。

我孫子道から線路沿いに撮影して、住吉大社まで来ました。
*
Hankai0158
もう午後6時でお宮様の門は閉まってましたが、太鼓橋には上れたので、住吉の松に沈む夕日を撮影。
*
Hankai0159
昼前は快晴でしたが、夕方になってすこし雲が出てきれいな夕焼けと夕日は見られませんでしたcoldsweats01
*
Hankai0160
雰囲気だけは(笑) 楽しめました、が・・・・・・
*
Hankai0161
作品の仕上がりは、まだまだ検討の余地ありbleah
*
(続く) (電車ネタが続いたので(笑)、次回はギャラリー巡りを)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.07.10

【阪堺】花と阪堺電車(梅雨晴れ編)その1

7月2日の午後、土曜出勤が終わってから阪堺電車に乗ってきました。

午後4時台からの遅いスタートですが、陽の長い時期ですから午後7時前まで楽しめました。
*
Hankai0145
船場の職場から地下鉄で恵美須町へ。阪堺の駅には雲形の504号が待っていてくれました。
*
Hankai0146
大阪府警の広告電車(パト電ではありませんがhappy01)です。

ホームの屋根を突き抜ける通天閣に見送られて終点の我孫子道へ向かいます。
*
Hankai0147
我孫子道から住吉方面に戻りながら「花鉄」開始。
*
Hankai0148
昔は、夏になるとカンナの咲いてるのをよく見かけましたが、最近はあまり見ませんね。園芸品種も流行りすたりがあるのでしょう。
*
Hankai0149
変わって、アガパンサスはよく見かけるようになりました。うす紫の花が、清涼感を感じさせるからでしょうか。
*
Hankai0150
それなりにボリュームもあって、電車にも負けません(笑)
*
Hankai0151
アジサイは、晴天がつづいてちょっとぐったり気味(^^; 長かった花期もいよいよ終わりです。
*
Hankai0152
オシロイバナは、草丈が低いので、座り込んで撮影。金網越しですが、柵が錆びた廃レールだったりして違和感なし(^^♪
*
Hankai0153
近所の方が、「いい写真撮れてますかぁ~」と気軽に声かけて下さいます。

これがチンチン電車の走る街の良さ!! ですね。
*
Hankai0154
ランタナもあちこちに植えてありますが、撮りやすかった株は、ほとんど花が終わって実になってましたcoldsweats01
*
Hankai0155
これからは、夏祭りの季節。住吉祭りを筆頭に、地区の氏神様で祭囃子が響くのでしょう。

止止呂支比賣命神社は(とどろきひめのみことじんじゃ)と読みます。
*
Hankai0156
堺トラムの前に飛び出しているのは、ヤナギハナガサというお花みたいです。
*
Hankai0157
純和風(笑)みたいな名前ですが、南アメリカ原産の帰化植物です。
*
(続く) (次回は、夕暮れの住吉大社境内です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.01.19

【阪堺】住吉公園駅さよなら撮影 (その2)

阪堺電軌上町線の住吉~住吉公園間が1月30日の運行をもって廃止となるので、お別れ撮影に行ってきました。

前回は、オーソドックスな走行写真ばかり載せましたが、今回は情景写真を。
*
Hankai0136
住吉鳥居と右書き旧字体で「住吉公園驛」と書かれた駅舎。
*
Hankai0137
ホームには、防火水槽?を転用した金魚の水槽が置いてあります。

寒い朝でしたが、元気に泳いでいます。ブルーの電車に赤い小魚が似合いますね。

でも、駅が廃止になったら金魚たちはどうなるのでしょう? 他の駅に引っ越すのか、住吉大社の池でも飼ってもらえるのかなhappy01
*
Hankai0138
3本目の到着時に、南海本線の列車も併走してくれました。

南海線が高架になる前は、鉄道線と軌道線のホームが並んでおり、ともに「住吉公園駅」を名乗っていたそうです。
*
Hankai0139
路面電車の分岐点で良くみられる矢印信号。まもなく直進は取り外され、左折のみになるのでしょう。
*
Hankai0140
奥の矢印信号機。
*
Hankai0141
チン電の前を、自転車が横切る。この日常風景もあとわずか(T_T)

平面交差のポイントも、単純なY分岐に取り換えのようで、すでに新しい分岐器とおもわれるものが、現地で組み立てて置かれてました。
*
Hankai0142
このホームもまもなくお役御免に.......
*
Hankai0143
朝の運行が終わると、駅員さんがホームを閉鎖して、わずか1時間足らずの営業が終了します。
*
Hankai0144
いまのところ何も発表がないので、最終営業日も臨時運行などはなく、朝だけでサヨナラになりそうです。

土曜日なので、できればお見送りに行きたいところですがthink

※なお24日(日)に撮影会がありますが、この手のイベントは苦手なので行かないつもりです(^^♪ 
*
(次回は、関西線を撮影します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.01.18

【阪堺】住吉公園駅さよなら撮影 (その1)

阪堺電軌上町線の住吉~住吉公園間が1月30日の運行をもって廃止となるので、お別れ撮影に行ってきました。
*
Hankai0127
この区間は、2年前から朝7・8時台に平日5本、土休日は4本と、「日本一終電の早い駅coldsweats01」となってしまいました。

そのため管理人の最寄り駅からだと、叡電の始発で駆けつけないと間に合いませんwobbly

始発に乗り、まだ京阪は特急が走っていないので急行で天満橋まで行き、谷町線に乗り換えて、阿倍野でなんとか住吉公園行きの始発を捕まえます。

朝7:19、ようやく朝日が生駒山から大阪市街を照らしだした中を、三色旗みたいなド派手なsign03電車がやってきました。
*
Hankai0128
車内は、意外と混んでます。ひと目で「鉄」とわかるひと、サヨナラ乗車の親子連れ、もちろん地元の通勤・通学客も多いです。
*
Hankai0129
住吉公園に着いた一本目の電車。

すでに駅構内や住吉交差点には、大勢のカメラマンが待ちかまえてました。

ただ、この手のイベント(笑)にありがちな、殺伐としたシーンはなく皆さん和やかに撮影してます。そこがチン電のいいとこなんでしょうねhappy01
*
Hankai0130
1本目を写した人と交代で、ホームの先端に立って、2本目の電車の到着を待ちます。

こんどは、白と青のツートンの電車が来ました。
*
Hankai0131
廃止区間はわずか200mしかなく、発車してポイントを渡ってカーブして、曲がり終わったらお仕舞い(^^)

ひとつ前の写真の到着する電車のお尻の位置の踏切から天王寺方面を見たのが上の写真。

乗り遅れても、ダッシュすればdashdashdash次の停留所でtrain追いついて乗れるかもhappy02
*
Hankai0133
3本目は、住吉交差点で撮影することに。

なんと1本目の電車が天王寺まで行ってもう4本目として帰ってきて、3本目と並んでくれました。グッドタイミング!!
*
Hankai0134
この日の「日本一早い終電」8:32発は、交差点を横切るところを狙いました。

でも運悪く、あびこ道行きとカブリそうにsad
なんとかギリギリで、シャッターを押せてホッcoldsweats01
*
(続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2015.11.12

【阪堺】夜のチン電を写す。 (松虫~天王寺駅前間)

  11月に入ってから、阪堺電車のモ161形が162号車が、長い夏休み(笑)を終えて、再び走り出したとの情報をネットで見つけて、6日の仕事帰りに、フラフラと乗りに行ってみました。
*
Hankai0116
住吉で、一年半ぶりにモ162をキャッチして、今度は阿倍野近辺で撮影するべく、次の電車で追いかけます。
*
Hankai0117
終点のふたつ手前の松虫で降ります。ここからハルカスをバックに撮ろうという魂胆です。
*
Hankai0118
一本前の電車でのテスト撮影は、こんな感じ。
*
Hankai0119
ここで、ちょっと欲をだしてモ162が来る前に駅前の赤ちょうちんをもう一枚とっておこうと思ったのがマズかったwobbly
*
Hankai0120
なんと、上りと下りの電車が駅で被ってしまって(^^; ハルカスどころか駅を発車するシーンだけ踏切から何とかとれたような始末orz_.....

まあ、複線区間ではカブリは、まま有りますし(笑)、また次の機会に今度はデジイチと三脚持参で夜を楽しみましょうmoon3
**
Hankai0121
あべのキューズモール前に移動します。

まだクリスマスxmasには早いですが、街路樹はネオンキラキラ☆彡
*
Hankai0124
ショッピングモールをバックに、堺トラムの発車を一枚。
*
Hankai0125
入れ違いに到着する電車をもう1枚。
*
Hankai0123 *
Hankai0122
阿倍野筋には線路移設に備えて、真新しい軌道敷が設置されています。

天王寺駅前のポイントの位置は、すこし南になるみたいです。
**
Hankai0126
歩道橋から見下ろすと、西側の空きスペースに新しい駅ができるようです。予定では、2017年1月に切替られるので、まだ一年以上先みたいですが(^^)
*
(次回は、京都の街歩きです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2015.11.11

【阪堺】夜のチン電を写す。 (我孫子道~住吉間)

11月に入ってから、阪堺電車のモ161形が162号車が、長い夏休み(笑)を終えて、再び走り出したとの情報をネットで見つけて、6日の仕事帰りに、フラフラと阿倍野へ行ってみました。
*
Hankai0107
この日は、ネットにも目撃情報が上がってなく、モ161は見られなくて元々、見れればラッキーという程度です。

まずはパンダ電車のモ701号で、あびこ道まで行ってみます。途中ですれ違う電車を確認しますが、モ161には、行き会いませんcoldsweats01
*
Hankai0108
ひとつ手前の、安立町電停まで戻って、、前から「日が暮れてから撮りたいなぁ」と、思っていた、赤ちょうちんの飲み屋前へ。

思ったとおりのいい雰囲気bottle 
*
Hankai0109
もう店じまいしてましたが、昼間はタコ焼き・お好み焼きの屋台も出てます。
*
Hankai0110
暖簾の向こうからは、♫カラオケの熱唱♪と声高の話し声が、お出汁や焼き鳥のにおいと共に、駅のホームまで流れてきます。

思わず、「とりあえずビールおくれbeer」 と、暖簾の奥に吸い込まれそうhappy01
*
Hankai0111
何とか誘惑を振り切って(笑)、紀州街道を住吉大社前まで移動します。

ここで、なんと向こうからモ162がゴトゴトとやって来るではありませんか。どうやら阪堺線の恵美須町系統に入っていたようです。

動いているモ162を見るのは、2014年3月以来、なんと一年半ぶり。堺トラムが3編成に増えて、もう貸切電車以外で、モ162には乗れないかもしれないと思ってただけに、うれしさひとしおです。
*
Hankai0112
夜の車も少ない時間帯なので、車道に飛び出してcoldsweats01 写せたのもありがたかったです。
*
Hankai0113
再び戻って来るかも心配でしたが、とりあえず待つことに。ポイントをチン電が、ガタゴトと通り過ぎる音も、楽しいですね。

普通の乗客には、ただの雑音でしょうがbleah
*
Hankai0114
20分ほどで、今度は天王寺行きでやってきました。
*
Hankai0115
ポイントで曲がって走り去るのを見送って、次の電車で追いかけます。
*
(続く) (次回は、阿倍野付近で撮影します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

より以前の記事一覧

フォト

新緑

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ