2016.12.30

18きっぷで大和・紀伊・和泉一宮の三社参り (その2)

*
Miwa04 12月25日に、18きっぷを使って、大和・紀伊・和泉国一宮の三社参りをしてきました。

三輪駅で下車して、大神神社にお参りして、こんどは和歌山行きの電車で、日前神宮・國懸神宮を目指します。
*
Takada01 途中、高田駅で和歌山線に乗入れるため方向転換と接続待ちのため5分ほど止まります。

左から、和歌山線和歌山行き、桜井線奈良行き、関西線快速環状線直通です。
*
Takada02 待ち時間にホームをぶらついていると、こんな跨線橋の記念物がありました。

往時の和歌山線は、京都や白浜、さらには名古屋、東京まで直通する列車も走り、乗換客で賑わっていたんでしょうねぇthink
*
Kitauchi01 高田をでた電車は、御所、吉野口をすぎ山の中に入っていきます。

そして2008年までスイッチバック駅であった北宇智駅に止まります。

急勾配の途中にある駅なので、どんな山奥の秘境駅(笑)かと思ってましたが、意外と開けた町並みで拍子抜けした感じ。

旧ホームや駅舎は廃止後10年たってますが、まだそのまま残っています。
*
Gojyou01 五条駅では、万葉集のラッピング電車が見れました。
*
Suda01 和歌山線の駅では、路線活性化の手段として「駅舎ペインティング事業」が行われ、沿線の中高生による壁画が描かれている駅が多いです。

停車位置の関係から、撮影できた駅のを紹介します。

最初は、隅田駅です。
*
Hasimoto01 南海高野線と接続する橋本駅です。
*
Iwade01 すこしシリアスなタッチで描かれた岩出駅です。
*
Tainose01 紀伊風土記の丘の最寄り駅の田井ノ瀬駅です。

春日色の105系らしき列車も描き込まれてます。
*
Wakayama02 和歌山駅に着きました。

ここから和歌山電鐡貴志川線(通称たま電車)に乗換える予定でしたが、たまたま接続が悪く、日前宮まで歩いていくことにしました。
*
201612_3wakayama01 15分歩ほどで、日前宮前に着きました。早歩きですが、電車を待つより早かったcoldsweats01
*
201612_3wakayama02 静かな参道を行くと道は左右に別れ、左が日前宮、右が國懸宮です。
*
201612_3wakayama03 日前宮です。
*
201612_3wakayama04 國懸宮です。

どちらも、同じような社殿ですね。
*
Wakayama01 再び、徒歩で和歌山駅に戻って阪和線の快速で、鳳駅へ向かいます。
*
Otori02 鳳駅の羽衣線が発着する西口をでて、北に数分歩くと、和泉国一宮の大鳥神社があります。
*
201612_4otori01 千木・鰹木をあげた立派な社殿です。

拝殿前のビニールシートは、正月の混雑緩和のための仮歩道を養生しているようです。
*
201612_4otori02 西日を浴びて輝く荘厳な社殿。

この日に回った三社の中で、いちばん好ましく感じました(^^)
*
201612_4otori03 境内をひと回りして、北門から出るときに社殿の振り返ると、沈みかけの夕陽がきれいでした。
*
Otori01 鳳駅に戻ると、ちょうど103系が出庫してくるところ。

JR西の103系もいよいよ終電車の発車案内が流れだしました。撮れるうちには、撮っておかないと(^^;
*
Hankai0175 無事に三社参りを終え、日本橋のギャラリーのクリスマス展示を見るために、新今宮で下車しました。

この日の運賃は、3860円。2回目で18きっぷの元はほぼ取れましたhappy01
* (次回は、五新線跡です)
*
*
今回の記事で、2016年のUpをひとまず終了とさせていただきます。
年末年始のご挨拶をはさんで、新年は、1月3日より、18きっぷの旅の続きから
スタートさせていただきます。

ご愛読ありがとうございました。2017年もよろしくお願いしますm(..)m  (管理人)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.12.29

18きっぷで大和・紀伊・和泉一宮の三社参り (その1)

*
Kyoto_nara_sen01_2 12月25日に、18きっぷを使って、大和・紀伊・和泉国一宮の三社参りをしてきました。

出発は、京都駅の奈良線ホームから。今回のコースは、奈良線、桜井線、和歌山線、阪和線、環状線、東海道線と乗り継ぎます。大阪近郊区間内なので、途中下車しなければ、隣の駅までのきっぷでもOKですhappy01 

でも、寺社参りで駅から出ないという訳にもいかないので、18きっぷは有用ですねcoldsweats01
*
Nara02 奈良駅で、乗り換え時間があるので、駅前をひと回りして時間調整。

高架化されて、はじめてゆっくりと奈良駅を観察(^^)できました
*
Nara03 乗り継ぎは、桜井線の桜井行き、105系の2両ワンマンです。

奈良・和歌山地区のローカル輸送を担当する吹田総合車両所日根野支所新在家派出所所属の電車は、ほとんどがスカイブルー一色に塗り替えられて、かつての春日色の電車は、見れませんでしたね。
*
Miwa01 奈良市内を出ると、天理市街を除いて単調な田んぼと住宅が点在する農村風景が続きます。

奈良線も含め何度も乗っている区間なので、車内ではもっぱら新聞と新刊書の読書タイムbook

車窓に、大きな鳥居が現れると、最初の目的地三輪駅です。
*
Miwa03 ホームから三輪山が望めます。

これから参る大神神社は、三輪山がご神体で、拝殿から神奈備山を伏し拝む古代信仰の名残を今に伝えています。
*
201612_1miwa01 そして、三輪といえば「三輪そうめん」ですね。

お出汁のいい匂いの香るnoodle 参道(山の辺の道の一部でもあります)をぷらぷらと.....
*
201612_1miwa02 二の鳥居の前には、早やおおきな門松が飾られて、新春準備が進んでいます。
* *
201612_1miwa03 拝殿前に着きました。

ここから今年一年の無事を感謝し、来たる年の活躍を祈念して、お山を拝みます。
*
201612_1miwa04 主祭神の大物主大神は、蛇神だとされており、巳の神杉には、蛇の好物の玉子やお酒が供えられています。
 
201612_1miwa05_2 展望台に上って大和三山を見下ろしました。左から、天の香具山、畝傍山、耳成山です。

香具山は 畝傍ををしと 耳梨と 相あらそひき 神世より かくにあるらし 古昔も 然にあれこそ うつせみも 嬬を あらそふらしき

万葉集 巻一(十三) 中大兄皇子(後の天智天皇)
*
Miwa02 次の列車まで、あまり時間がないので、駅まで急ぎ足でもどります(^^;
(続く) 次回は、日前神宮・國懸神宮、大鳥神社に参ります
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.11.09

枚方菊フェスタを見てきました (その4:市民の森・鏡伝池会場)

11月3日に枚方市に、菊フェスタを見に行ってきました。 会場ごとに、4回に分けて紹介します。最終回は、市民の森・鏡伝池会場です。
*
201611hirakata28
市民の森は鏡伝池の周りに広がっています。水面を入れた構図を考えて見ました。
*
201611hirakata29
でも、なかなかむつかしいです(^^;
*
201611hirakata30
水面に反射する秋の光線を狙ってみなしたが、思うようには撮れませんね。
*
201611hirakata37
これなどは、まあマシな方bleah
*
201611hirakata33
順光側なら簡単ですが、平凡ですねぇ(*^_^*)
*
201611hirakata31
よしずが無ければ水面がきれいに入るでしょうけど。
*
201611hirakata32
秋のやわらかな陽を浴びて、黄色がまぶしい糸菊で〆させていただきます。

長々とご覧いただいてありがとうございました。
*
Kiku

≪おまけ≫
Kuzuha03
帰りに,くずはモールの3000広場に寄りました。ちょうど買い物券の整理券を配ってるところでした。特急のまえに長い列が出来て、行楽シーズンで賑わう駅のホームみたい(^^♪
*
(次回は、梅小路と渉成園の散歩です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.11.08

枚方菊フェスタを見てきました (その3:岡東公園・市役所会場)

11月3日に枚方市に、菊フェスタを見に行ってきました。 会場ごとに、4回に分けて紹介します。3回目は、岡東公園・市役所会場です。
*
201611hirakata16
ここはメイン会場で、菊花展やイベントが開催されています。
*
201611hirakata17
1年を通して菊を育てる「菊作り連続講座」の受講生のうち上級コースの「研究科」の作品。
*
201611hirakata18
「福助作りの部」の作品。

草丈を40cm以下に仕立てる一本仕立てで、頭でっかちの福助人形からの連想です。
*
201611hirakata19
アップで撮ると、ボリューム満点(^^♪
*
201611hirakata20
「大菊三本立て盆栽 三鉢組の部」

この部は、すっくと伸びた3本の茎に大ぶりの花が咲いて見応えがあります。
*
201611hirakata21
だるま作り五鉢組の部

こちらは、花の高さ70cmまでの中背の仕立てです。
*
201611hirakata23
糸菊のだるま仕立て。 これは美しかった(^^)
*
201611hirakata24
アップにすると、より繊細に華麗に優雅にshine
*
201611hirakata25
大玉仕上げのアップも、存在感満点ですね(*^^*)
*
201611hirakata27
枚方はマンホールの蓋も菊模様smile
*
(続く) (次回は、市民の森・鏡伝池会場です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.11.06

枚方菊フェスタを見てきました (その2:旧枚方宿)

11月3日に枚方市に、菊フェスタを見に行ってきました。

会場ごとに、4回に分けて紹介します。2回目は、旧枚方宿会場です。
*
201611hirakata07
この会場は、旧京街道枚方宿の伝統的な町並みをバックに、市内の小中学校などで育てられた菊の鉢が並べられます。

鉢には、俳句の短冊も結び付けられています。
*
201611hirakata08
この会場のハイライトは、やはり元船宿の鍵屋さんでしょう。
*
201611hirakata09
やかんのシルエットが良かったので、アップにしてみましたjapanesetea
*
201611hirakata10
ベンガラ格子に石の手水鉢。桜色の菊花も映えます。
*
201611hirakata11
お寺の松の緑をうけて、黄菊の3段仕立て。
*
201611hirakata12
折り紙細工のお人形さんと、ピンクの菊。
*
201611hirakata13
シックなカーテンの前には、白菊。 主催者も色どりを考えて鉢を置いているんでしょうかねぇ(笑)
+
201611hirakata14
生活に溶け込んだ、街なかの菊花展を良いものですhappy01
*
201611hirakata15
もちろん「花鉄」できるポイントでは、必ず押さえてますよ(^○^)
*
(続く) (次回は、岡東公園・市役所前会場です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.11.05

枚方菊フェスタを見てきました (その1:菊人形)

11月3日の文化の日に、枚方市に「菊フェスティバル」を見に行ってきました。

会場は、岡東公園・市役所付近、旧枚方宿、市民の森、ひらパーなどですが、有料のひらパー以外を回りました。

まずは、枚方名物の菊人形から。
*
201611hirakata01
これは、かつてののどかな農村地帯だったころの枚方近郊をイメージして作られたジオラマです。
1960年代ころまでは、こんな情景も見られたのでしょうか(^^)
*
201611hirakata04
今年は、「真田丸」がテーマです。真田幸村と赤備え軍団
*
201611hirakata03
岡東公園の「家康を追い詰める幸村」

歴史に「if」はありませんが、もし、家康を討ち取っていれば・・・・・smile
*
201611hirakata02
京阪枚方市駅の「沼田城と小松姫」 女武将姿が凛々しい!
*
201611hirakata05
市民の森の鏡伝池をバックに「真田信繁と春」ご夫妻heart01
*
201611hirakata26
これも「菊人形」かなぁ~(笑) 

まだ青葉ですが、花が咲きそろうとともにヒヨコ(アヒル?)らしくなるのでしょう(^^;
*
201611hirakata06
行かなかったひらパー代わりに、くずはモールの3000広場に展示されてる、「京阪の菊人形HM」をcoldsweats01
*
(続く) (次回は、旧枚方宿会場です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.10.19

東大阪の横枕地区のだんじりを見物してきました(その2)

ココログ友達の音姫食堂さんのお招きで、東大阪の横枕地区をはじめ六郷地区のだんじり祭りを見せてもらいに行ってきました。
*
201610danjiri12
地区によっては、早引きでアッという間に遠くに行ってしまう山車もありますが、横枕地区のはゆっくりとひかれていくため、すぐに追いつきました。
*
201610danjiri11
相変わらず(失礼) ギャル部隊は元気いっぱいです(^^)
*
201610danjiri13
駐車場の広いところで、全体を写してみます。
*
201610danjiri14
ちびっこの音頭取り君happy01

こうやって、次世代の大工方が育っていくんですね(^^)  
*
201610danjiri15
バス通りを横切るところを、行列の先頭から写してみます。
*
201610danjiri16
テンション上がっていますねcoldsweats01
*
201610danjiri17
1時間ほど村の中を巡行して、お昼の休憩場所の角田公園に到着。

前の方の子供たちや付き添いのお母さんは、すこしお疲れぎみ(^^;
*
201610danjiri18
後ろの若者グループもすこしは疲れたのかと思いきや......
*
201610danjiri19
休憩場所に着いても、まだ踊りを止めません(^^;
*
201610danjiri20
それどころか、掛け合いを続けるばかりcoldsweats01

世話役さんの、「ボチボチ休憩しいやぁ~」の声でようやく解散happy01

お疲れ様でした。
*
201610danjiri21
華やかで、勇壮なお祭りをありがとうございました。

音姫食堂さんをはじめ、横枕地区のみなさん、お疲れさまでした
m(__)m
*
(次回は、嵯峨野散策に戻ります)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.10.18

東大阪の横枕地区のだんじりを見物してきました(その1)

ココログ友達の音姫食堂さんのお招きで、東大阪の横枕地区をはじめ六郷地区のだんじり祭りを見せてもらいに行ってきました。
*
201610danjiri10
*
201610danjiri01
この日は、予報では午後から下り坂でしたが朝から快晴sunsun 絶好の祭り日和です。

バス通りで出発前の緊張(笑) の時。
*
201610danjiri02
10時過ぎに4番手で、曳き出されました。
*
201610danjiri03
出発してすぐに左に曲がります。 曲がったところが音姫食堂の前restaurant
*
201610danjiri04
曳き手に号令をかける、大工方のお兄さん。 祭りのヒーローやねぇhappy01
*
201610danjiri05
最初の曲がり角を慎重に(^^)
*
201610danjiri06
音姫食堂の前で、ギャル軍団の演舞smile
*
201610danjiri07
それに応える、三人衆!
*
201610danjiri08
囃子方さんは、狭いところで大変そうcoldsweats01
*
201610danjiri09
山車は、村中の練り歩きに行ってしまいました。

お店の前を片付けて、頂いたbeerを飲み干して追っかけです(^^)/
*
(続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.04.21

今城塚古墳・継体天皇陵へ向けて西国街道を歩いてきました

前日(15日)に阪急で帰宅したとき、たまたま高槻の今城塚古代歴史館で「継体大王と筑紫君磐井展」をやってるのを見つけて、翌16日に行ってきました。
*
201604takatuki01
古墳の最寄り駅は、JR摂津富田からバスなのですが、直行しても面白くないので(笑)、JR高槻駅から西国街道を歩いていくことに。

駅前の商店街を抜けると道は狭くなり、古い民家も点在して旧街道の雰囲気が出てきます。
*
201604takatuki02
やがて街道の宿場町として栄えた芥川の一里塚跡を通ります。
*
201604takatuki03
宿場跡の西側は、芥川の流れです。

伊勢物語第六段の舞台ともいわれるところ。

むかし男が身分違いの娘に恋をし、とうとう盗んでここまで逃げてきたものの、夜になって女は鬼に食べられたか消え去ってしまいます。

翌朝、女のいなくなったのを悔やんで、男は、
「白玉かなにぞと人の問ひし時 露とこたへて消えなましものを」
と詠みます。
*
201604takatuki12
この俵屋宗達の「芥川図」で有名ですね。

この絵が学生時代に買った伊勢物語の文庫本の表紙絵になっており、本物も美術館の琳派展で見ましたが、実景を目にして、感動ひとしおhappy01 でしたね。
*
201604takatuki04
芥川を過ぎると、単調な住宅街が続いてすこし飽きたころ、ようやく古墳の茂みが見えてきました。

本当の継体天皇陵とされる、今城塚古墳です。史跡公園として整備されています。
*
201604takatuki05p_2
古墳の前方部を正面からみたところ。

(クリックすると拡大します)
*
201604takatuki06
内堀の縁には復元された埴輪の列
*
201604takatuki07
動物や人物、家や倉庫をかたどった埴輪も復元されています。
*
201604takatuki08
歴史館では、継体天皇の時代(6世紀前半)の考古資料を見ることが出来ました。

特に、磐井の乱の舞台となった、九州北部の考古資料は目を引きました。

ただ、訪れた日の2日前から続く熊本地震の影響で、貴重な北九州の文化財も破損したものが多数出たと思うと心が痛みます。
*
201604takatuki09
今城塚古墳から街道をさらに15分ほどあるいたところに、宮内庁が継体天皇三嶋藍野陵とさだめた大田茶臼山古墳があります。
*
201604takatuki10
大田茶臼山古墳と今城塚古墳のどちらが本当の継体天皇陵かは、昔から論争があったそうですが、現在の定説では、今城塚が本当だろうとされています。

なぜ大田古墳が継体陵とされたかとか、なぜ今城塚が本物と断定できたのかなどの前から気になっていた疑問も、歴史館の展示や学芸員さんの解説でよく理解でき解消されました。

でも、天皇陵にならなかったために、貴重な大王墓を発掘調査したり史跡公園としてだれでも立ち入れたりできるのですから、これはこれでいいんでしょう。
*
201604takatuki11
歴史好き・古典好きにはたまらく魅力的な西国街道の散歩でした。

ただ泉下の大王様は「わしの墓を土足で踏み付けやがって、うるさくて眠れんわいpout」と、ぼやいておられるんでしょうねbleah
*
(次回は、京都のギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2015.09.26

暗越奈良街道を歩いてきました。 (南生駒から西ノ京まで)

21日の敬老の日に、暗越奈良街道(伊勢本街道)を歩いてきました。

大阪玉造を起点に奈良春日大社まで、30Kmほどの行程です。全区間を一日で歩くのはちょっとキツイが峠道だけも詰まらない....

という訳で、東大阪の中心から平城京の西口まで歩くことにしました。
*
Minami_ikoma02
暗峠をこえて、近鉄南生駒駅からコース後半に入ります。
*
201509kura_nara27
国道とは名ばかりの、細道がつづきます。
*
201509kura_nara28
駅を出で、すぐに低い丘をこえて、広い造成地にでます。うろこ雲のもと夏草に覆われてポツンと立つバス停。

この後半コースの一部は3年ほど前に一度歩いたことがあるのですが、もう疲れてやっと見つけたバス停から来たバスに乗って帰りたい衝動に駆られた(笑)のを思い出します。

この時はまだウォーキングに目覚めてなくてメタボおじさんでしたから(^^♪
*
201509kura_nara29
造成地をしばらく歩くと、足湯があります。生駒の山並みを眺めながら、足をあたためて昼食休憩にしました。
*
201509kura_nara30
ここまでの疲れが、一気に流れ出していく感じです。極楽極楽happy01
*
201509kura_nara31
山並みの左手のくぼんだととろが、暗峠です。右手の山頂は、標高642m.
*
201509kura_nara32
生駒盆地をあとに矢田丘陵を登ります。峠のお地蔵さま。すこし傷んではいますが、菊の花が一輪。地元の方がお世話されてるんでしょうね。
*
201509kura_nara33
足湯からわずか10分足らずで、榁ノ木峠に着きました。前に歩いた時は、疲れもあってかかなり登り下りしたような記憶がありますが、少しは体力ついたみたいですbleah
*
201509kura_nara34
峠の弘法大師堂に参ります。秋の草花がきれいな境内でした。
*
201509kura_nara35
キバナコスモにタテハチョウが留まってます。スマホ撮りなので、接写できません(^^;

大師堂の前あたりに、まえ通ったときに美味しいパン屋さん「森のパン屋308bread」を見つけていたのですが、今度は祝日でお休みでまた買えずdespair*
*
201509kura_nara36
矢田自然公園を通って矢田寺へむかう分かれ道です。前回は矢田の方から歩いてきました。ここから奈良街道はまた初歩きです。
*
201509kura_nara37
山道がおわると、追分本陣・村井家住宅にでます。りっぱな建物です。村の庄屋さんのおうちだったんですね。
}
201509kura_nara38
大阪と奈良・郡山の分岐点なので追分です。
*
201509kura_nara39
ここから奈良盆地に入ります。旧伊勢本街道のなごりがところどころに残ってます。
*
201509kura_nara40
「矢田→ 大阪 深(江)? と彫ってあるのでしょうか。
*
201509kura_nara41
こころの和む風景です。ゆっくりと歩きましょう。それにしても誰も歩いてませんね~(^^)
*
201509kura_nara42
富雄川を渡ります。この付近からまた住宅街になり、道幅は狭いのに車通りが多くなり歩づらいです。
:
201509kura_nara43
村はずれのお地蔵さま。 ここまで無事に歩き通せたことを感謝して一礼。
*
201509kura_nara44
ハイキングコースとしては、ここまで。この先は、あまり見るところもないので、砂茶屋バス停からバスで最寄駅へ移動する人も多いです。今回は歩きが目的なので、もう少し歩きましょう。

ここまでで、約20Km 所要時間:4時間半です。(休憩含)
*
201509kura_nara45
りっぱな三階建ての蔵のある民家です。赤膚焼きの窯元みたいです。残念ながら焼き物には興味がないのでパスdashdashdash
*
201509kura_nara46
蔵と母屋だけは、アップでcamera
*
201509kura_nara47
虫籠窓に恵比寿・大黒の門番に立てた民家。奈良らしい風情が続きます。
*
201509kura_nara48
その名も「宝来」と縁起の良いバス停。 前に西ノ京に来た時に、路線図で見つけて、一度来てみたいと思ってたんです。一時間に一本しかないバスも、たまたますぐに来てラッキーbleah
*
201509kura_nara49
ようやくゴールの近鉄西ノ京駅近くの垂仁天皇陵に着きました。
さすがに疲れましたsad

13:45到着、記録は、距離:約23Km余、歩数:33,000余、所要時間:5時間余 でした。

今年のウォーキングの最高記録更新ですsign03
*
Nisinokyo02
もう西ノ京や奈良公園をみてまわる気力もなくdown 駅前の居酒屋でささやかな完歩賞(笑)達成会をやって、近鉄西大寺駅で解散になりました。
*
Saidaiji03
一緒に歩いてくれた仲間に感謝ですm(__)m
*
(次回は叡電ネタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。
フォト

菜の花

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ