2016.08.12

夏の18きっぷの旅 水都大垣を駆け足で(^^♪

8月6日の18きっぷの旅の最後に、すこし時間をとって大垣の街を歩いて見ました。
*
201608ogaki01
大垣は、「水都」と呼ばれ町中に水路がめぐらされ、豊富な地下水が湧き出しています。

お菓子屋さんの店先で名物の「水まんじゅう」を冷やしているのをよく見かけましたが、八百屋さんでスイカや大根まで冷やしているのには、ちょっとびっくりhappy01
*
201608ogaki02
大垣城は、江戸時代からの天守が戦災で焼失し、昭和34年に鉄筋コンクリート造で再建されたものです。

近年、戦前のすがたに近づくように改修されています。
*
201608ogaki03
お城の周りは、旧美濃路がとおり古い町並みも残っています。
*
201608ogaki04
「奥の細道むすびの地」に着きました。元の船着き場の後に、芭蕉翁の像が立っています。
*
201608ogaki05
奥の細道のむすびの句碑

「伊勢の遷宮おがまんと、又舟にのりて、
 蛤のふたみにわかれ行秋ぞ」
*
201608ogaki06
ここから、芭蕉と曾良は、揖斐川、長良川を下り伊勢に向かって行ったんですね。

前から、奥の細道の終点を訪ねてみたいと思っていたのですが、ようやく来ることができました。

チンチン電車、飯田線、奥の細道と日帰りながら充実した一日でした。
*
Ogaki_stn02
大垣駅に夕日が沈みます
*
(次回は、道成寺と紀州鉄道です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。
フォト

新緑

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ