2017.07.23

暑中お見舞い申し上げます 2017年盛夏

連日うだるような暑い日が続きますが、目だけでも涼んでいただければ幸いです。
                                    
*                         
201701
2017/02/11 撮影
*
201702
2017/02/11 撮影
*
201703
2017/01/28 撮影
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.12.31

2016年⇒2017年 ゆく年くる年のご挨拶

2016年は、線路際のピンぼけ写真館をご覧くださいましてありがとうございました。

2017年もご愛読のほど、よろしくお願いしますm(..)m
*
201701inari02_2
大晦日の参り納めは、伏見稲荷大社に行きました。大鳥居の横にジャンボサイズのディスプレイが設置されています。

お稲荷さんの由来や、CM画面が流れてました。
*
201701inari03
お山をひと回りして、夕陽が沈む時間を狙って、四辻の展望台に立ちました。千本鳥居を染めて、夕陽が最後の輝きを見せています。
*
201701inari04
午後4時40分過ぎに西山に今年最後の太陽が沈みました。
2016年もいろいろな出来事がありましたが、なんとか終わってくれましたthink
*
201701yosida01
明けて2017年

酉年の最初は、恒例の吉田幼稚園児の絵馬から。
元気な鶏の親子がコケコッコー&ピヨピヨピヨchick
*
201701inari01
今年は僕らの年だ! 

とばかり、鴨川のユリカモメも元気に舞っております。

今年もよろしくお願いします。
*
(次回は、お正月の話題から)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.12.12

線路際のピンぼけ写真館は12周年を迎えました。

毎度ご愛読下さいまして、ありがとうございます。

線路際のピンぼけ写真館も満12年目の記念日を迎えることができました。

「線路際」と名乗りながらも、「鉄」な話題は、旬の話題には忙しくて付いていけず、昔話もほぼネタ切れ(笑)で、投稿できず、本館のHPの方は、完全に放置状態です。

ブログのほうも、ツイッターでリアルな話題をしゃべってしまうと、もうココログに書き直すのもまた面倒(^^;

それでも、週4・5回のペースは話題をかき集めてきて何とか維持したいと思ってます。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

管理人 なかっちょ
*
Kinrin01
さて、12年目というわけで、京都市電の12系統・白川・丸太町線の写真を、貼っておきます。 (S51/1976.03.30 撮影)

錦林車庫前で発車待ちしているところです。これから西大路四条(阪急西院駅前)に向けて走り出します。

この12系統は、四条河原町から河原町・今出川線経由で錦林車庫に来て、ここから丸太町線を走り、河原町丸太町で河原町線と交差する片方の切れた8の字コースでした。区別のために河原町線は水色地の、丸太町線は白地の系統板を使っていたように思います。

管理人には、2系統とともに、河原町線の電車は繁華街や京都駅に向かうのによく利用しました。
***
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.07.31

暑中お見舞い申し上げます 2016年盛夏

*
2016syotyunimai01_2
*
2016syotyunimai02_2
*
京都市内は、祇園祭がすぎてもまだしのぎやすい日々が続きました。

「今年はこのまま秋になってくれるとエエなぁhappy01」 と、思っておりましたが、やはり猛暑日はやってまいりましたcoldsweats01

読者の皆様方には、夏バテなどされぬようにご自愛くださいませ。

平成28年盛夏の候
     管理人 なかっちょ
*
(次回は、洛西から嵐山へ歩きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.01.11

遅ればせながら(^^; 2015年BestShotを

早や松の内は過ぎ、寒の時期となりました。

遅ればせながら、年末にUp出来なかった2015年のBestShotを (^^♪

これが一番ましだcoldsweats01 とか、ここをこう工夫すればもっと良いのにsmile などというご批評をコメントでいただけましたら幸いです。
*
903_0192
1月 叡電の鳥居くぐり
*
201502syugakuin14
2月 赤山禅院 十一面観音
*
201503higashiyama07
3月 建仁寺摩利支天堂前
*
2014043maruyama_sakura10
4月 祇園灯籠と紅しだれ
*
813_0113
5月 鞍馬山のヤマフジの滝
*
201506_4sinnyodo02
6月 真如堂のアジサイ苑 
*
201507gion_matsuri10
7月 祇園祭 曳き初め
*
201508_yase_eiden07
8月 宝ケ池駅付近
*
201509imasora03
9月 出町の萩の寺の夕陽
*
201510_1sakyou04
10月 黒谷さん(金戒光明寺)の石仏
*
201511higashiyama16
11月 智積院の紅葉
*
201512_2fushimi02
12月 伏見港公園の午後
*
お粗末さまでございましたhappy01
これが一番ましだcoldsweats01 とか、ここをこう工夫すればもっと良いのにsmile などというご批評をコメントでいただけましたら幸いです。

今年も写真術に精進いたしますゆえ、「ピンぼけ写真館」を末永くご贔屓に願います。
*
2016年1月 管理人 敬白
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.01.01

2016年 新年のごあいさつ

2016年がはじまりました。

この年が、読者の皆さまにとって、きっと良い年であることを願っております。

と、ともにピンぼけ写真館をよろしくご愛読ねがいます。
*
                       2016年 元日 管理人より
*
201511_1shinnyodo02
左京区浄土寺の日吉神社の狛猿さん
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2015.12.31

2015年 今年もお世話になりましたm(__)m

2015年も、今日一日だけとなりました。

今年もお世話になりました。

30日は、参り納めに清水寺に行って来ました。
*
201512higashiyama02
早や、お正月が来たような大混雑でした。清水の舞台もこぼれ落ちそうな(笑) ひとだかり。
*
201512higashiyama03
しかも、大半が外国からのお客さん。恐るべしインバウンドcoldsweats02
*
201512higashiyama04
来年の干支にちなんで、庚申堂へ参ってきました。

くくり猿がユラユラ
*
Hituji_to_saru_2
よいお年をお迎えください。            管理人より
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2015.12.12

線路際のピンぼけ写真館は11周年を迎えました。

毎度ご愛読下さいまして、ありがとうございます。

線路際のピンぼけ写真館も満11年目の記念日を迎えることができました。

ここ1・2年は、ウォーキングにはまりだしまして、鉄ネタより街ネタが多くなり、なぜかアートな話題もちらほらと、記事の構成もだんだんと変わってきております(^^)

世の中では、SNSが大流行しブログはもうひと昔前のコミュニケーションという話も聞きますが、比較的画面構成に自由度の高いブログは、まだまだ廃れることは無いように思います。

これからも、本館ともどもよろしくお願いします。

管理人 なかっちょ
*
Karasuma_sanjyo_6866210_2
さて、11年目というわけで、京都市電の11系統・烏丸北野線の写真を、前川コレクションよりお借りしました。

今は、新風館になっている三条電話局前の烏丸三条電停付近を京都駅に下るところです。

この写真の頃の11系統は、N電北野線の廃止を受けて、京都駅と北野白梅町を烏丸・今出川線経由で運行されており、同区間を千本・大宮線経由で走る10系統とペアになっていました。

左京区在住の管理人には、あまり馴染みのない系統でしたcoldsweats01
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2015.11.10

9月に母を見送りました

 
毎回ご覧くださいましてありがとうございます。  

 私事で恐縮ですが、去る9月下旬、母を見送りました。満84歳でした。

 先週末に、無事四十九日の法要も済ますことができました。
 生前のご厚誼にお礼申し上げます。

 昨年6月に父を見送って、その初盆を済ませて、ようやく涼しくなって一息.... という時期でして、またあまりに急な最期(急性の心筋梗塞で異変に気付いてお医者様が駆けつけて下さった時は、もう旅立った後でした)で、なかなか気持ちの整理もつかず、今のお知らせになりました。

 ご連絡の遅れましたことを、お詫び申し上げます。



 最期まで寝込むことも、入院することもなく、天国で待っている親父にあまり遅れることもなく、休日で家族の揃っている日に旅立って行けたのは、本人にも、家族にも良かったのではないかと、今は思っております。




(追記)

このHPは、あくまで個人的な趣味で、私生活にも公的生活にも関係なしに運営しております。 読者の皆様にも、お気遣い無用に願います。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2015.10.06

掲示板閉鎖のお知らせ

掲示板閉鎖のお知らせ
 
いつも、ピンぼけ写真館をご覧いただきありがとうございます。

誠に勝手ではありますが、10月5日(月)をもって 掲示板を閉鎖させていただきました。 ご了承ねがいます。

長らくのご利用ありがとうございました。
今後も、本館・ブログ館をよろしくお願いします。
*
管理人
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

より以前の記事一覧

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ