2017.01.28

【叡電】雪の鞍馬線2017(その2)

14日は、鞍馬・貴船方面のお散歩に合わせて、雪の叡電も撮影してきました。 その前の週の大雪に撮影に来たカメラマンが多かったのか、この日に電車を写している人は、ほとんどいませんでした。 観光客がたまたま来た電車を写しているのは、よく見ましたが(^^)
*
815_0187
イラスト電車のこもれび号は、カラフルなので冬場のモノトーンの背景では特に目立ちますね。
*
815_0188
このアングルも手前の木が葉を落とす冬場しか絵になりませんが、なんとかまとまりました。
*
815_0189
戻りは、鳥居シリーズ(笑)の第2弾で、鞍馬小学校前のお社から写してみました。

駐車場の車がちょっとお邪魔(^^;
*
815_0190
お社の提灯越しに貴船口駅に停車中の電車も一枚。
*
901_0264
山間を走る鞍馬線で、唯一手前に広い空間を取れる場所です。
*
901_0265
上り列車の定番撮影場所。 同じアングルで撮る人が多いのか、雪の中に踏み跡が出来てましたhappy01
*
901_0266
午後からの撮影なので、雪がだいぶん融けかけてます。
*
901_0267
レンズに水滴がついて反射してしまいましたcoldsweats01
*
903_0230
最後はオレンジきらら903+904号です。

もう出尽くしたアングルばかりですが(^.^)
*
903_0231
このカーブは、午前中だけ陽が当たります。
*
903_0232
最後は、鳥居シリーズの第3弾、由岐神社の御旅所です。

このアングルは初めて見つけました。探せば絵になるポイントは、まだまだ隠れてますね。

今年も新しいアングルを開拓していきたいです。
*
(次回は、ギャラリー巡りを)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.01.26

【叡電】雪の鞍馬線2017(その1)

14日は、鞍馬・貴船方面のお散歩に合わせて、雪の叡電も撮影してきました。

その前の週の大雪に撮影に来たカメラマンが多かったのか、この日に電車を写している人は、ほとんどいませんでした。

観光客がたまたま来た電車を写しているのは、よく見ましたが(^^)
*
802_0141
家を出たのは9時半と少し遅かったですが、そのぶんお日様はすでに谷間まで射し込んで、撮影には好都合です。

一枚目は、乗ってきたデオ902+952の戻りを、冬しか撮れない「電車の鳥居くぐり」で。木の葉が落ちてすっきりしましたが、道路標識が多くて目障り(^^;

(以下、形式番号順にUpします。撮影場所は前後します)
*
802_0142
枯れ枝に雪の花を撮りたかったのですが、すでに融けてしずくになってましたsweat02
*
802_0143
後追いなので、すこしブラせてスピード感をだしてます。実際はそんなに速くは走ってませんがcoldsweats01
*
811_0157
冬の貴船口の大カーブは、寒々とした景色が広がってます。ここの楓樹も雪で枝が折れた樹が多くて、景観への影響が心配ですthink
*
811_0158
まだらに白くなった貴船山に霧が降りてきて、墨絵のような情景です。
*
813_0141
赤い橋も、川岸の木の葉が散って写しやすくなりました。
*
813_0142
紫の帯の813+814号を、墨絵(笑)にしてみました。
*
813_0143
もうすこし積雪があると、迫力がでるのですが(^^)
*
813_0144
カラーで見ると、こんな感じです。この付近の山は北山杉や檜が大半で、冬場でも落葉しません。
*
813_0145
snow
*
(続く) (次回は、こもれび号ときらら号です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.01.20

【叡電】雪の日のスナップ

先週末から今週初めにかけて、京都市内は大雪に見舞われ、叡電鞍馬線では倒木により市原~鞍馬間が2日間も運休になるなどの影響がありました。

私は、残念ながら土曜は家庭の事情、日曜はお仕事と滅多にない雪景色なのにホンの数枚スナップを撮っただけで終わってしましました(^^;
*
721_0140
15日朝の修学院駅
*
722_0127
おなじく出町柳駅
*
811_0156
同日夜の元田中駅。 道路がカチカチに凍ってコワゴワ歩きましたcoldsweats01
*
712_0096
雪の降り続く修学院駅。本線は平常運転のようでしたが、鞍馬線は数分遅れてました。
*
723_142
翌月曜日の朝もダイヤが乱れてました。京阪の乗り継ぎがタイトになってアセりました(^^;

今夜から、ところによっては大雪の予報も出ています。もし積雪があれば、次回は、雪の京都の情景をお届けしたいです。
降らなければ(^^; ギャラリー巡りをどうぞ。
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.12.26

【叡電】八幡前駅と宝ケ池駅のイルミネーション

見23日は、夕方の散歩をかねて、八瀬駅のクリスマス・イルミネーションを見に行木、帰りに八幡前と宝ケ池駅に寄りました。
*
Hachiman_mae26
八幡前駅には、同志社中学の生徒さんによるクリスマスデコレーションが飾られています。
*
Hachiman_mae28
クリスマスツリーには、願い事をメッセージカードに書いて吊るせるようになってます。

また電車の発着に合わせて、クリスマスソングも流れます♪
*
Hachiman_mae29
願い事がかなうといいですね(^^♪
*
Takaragaike31
宝ケ池駅には、ちかくの菊の花幼稚園の園児の作品が飾られています。
*
Takaragaike32
ドングリや木の葉で作られているようです。
*
Takaragaike33
そして、叡電沿線でロケが行われ、17日から公開された映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」で撮影に使われたベンチが置かれています。
*
Takaragaike34
福士蒼汰&小松菜奈のサイン入りshine
*
Takaragaike35
ただ、どこにでもあるベンチなので、サインがないとそれとわからないかも(笑)
*
(次回は、18きっぷの小さな旅です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.12.25

【叡電】八瀬駅 クリスマス・イルミネーション

23日は、夕方の散歩をかねて、八瀬駅のクリスマス・イルミネーションを見に行ってきました。
*
Yase43
17日には、イベントがあったのですが都合で行けなくて残念でしたが、逆に普通の日の方が空いてて写真を撮るには良いかも(^^)
*
Yase45
クリスマスデコレーションが車内に飾られているレトロ731号が来ました。
*
Yase44
723号のニューゲームのイラスト電車です。
*
Yase46
日が沈んでイルミネーションが輝きだしました。
*
Yase47
日暮れと共にカメラマンの数は急に増えましたが、一般の見物客は少ないですね(^^;

恋人たちが、歩いてくれてたりすると絵になるんですが(^^)
*
Yase48
(続く) (次回は、八幡前駅と宝ケ池駅です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.11.16

【叡電】紅葉シリーズ2016 (その2) 貴船口付近

13日に、貴船・鞍馬・岩倉・上高野・八瀬と紅葉狩り撮影に回ってきました。

叡電編と寺社編にわけて、お送りいたします。
*
801_0148
9時半を回ると、観光客が増えてきます。

この梶取橋の上も、貴船に向かう観光客が大勢通ります。
*
901_0262
貴船口の大カーブを真正面に見るポイントは、カエデの枝が茂りすぎて見通しが悪くなってますwobbly

線路脇も雑木や夏草が生えて、電車を隠しますangry

自然相手の撮影は、いろいろと面倒ですcoldsweats01
*
901_0263
10時半をすぎて、谷底まで陽が回って来たので、もう一度朝イチのポイントに戻りました。

ちょうど真っ赤な電車が来ましたが、埋まり込んでしまってますねェーhappy01
*
Momiji_line01
ここまで、撮影して貴船神社に向かいました。神社の写真は次回アップしますが、電車の写真は先に帰路になります。
*
811_0155
時間は12時を回って、岩倉へ移動のため貴船口駅のホームに上がりました。

駅の周りは、赤い葉っぱで埋め尽くされています。構図の作り方によっては、電車が紅葉を押し分けて進んでるみたい(^^)
*
903_0228
このオレンジきららで、岩倉へ移動です。
*
903_0229
もみじのトンネルを抜けます。徐行してくれるので、ワイドな窓から堪能できましたmaple
*
(続く) (次回は、梶取社と貴船神社付近です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.11.15

【叡電】紅葉シリーズ2016 (その1) 貴船口付近

秋の花シリーズも2・3回しかお届けできませんでしたが(^^;、季節は進んで晩秋になりました。

このところの冷え込みで、洛北の紅葉もだいぶん色ついてきました。13日に、貴船・鞍馬・岩倉・上高野・八瀬と回ってきました。

叡電編と寺社編にわけて、お送りいたします。
*
Ninose30
出町柳7:30の電車に乗って、8時ちょうどに鞍馬に着きました。まだ鞍馬川の谷あいには、朝日は差し込みません。

はじめてブルゾンを着込んで撮影に向かいましたが、待っていると足元から冷えが昇ってきて、武者震いしますsmile
*
802_0139
鞍馬線の山間区間で唯一開けている駐車場の広場で、流し撮りに挑戦。

すこしタイミングが早かった(^^;
*
813_0140
電車は、まだライトを点けてますね。
*
801_0147
9時を回ると、だんだんと下の方まで光が回ってきます。朝日に映える枝と、薄暗い枝の対比が面白いです。
*
815_0186
次の電車の通過時には、先ほどは陰だった枝も輝きだしました。
*
903_0227
光と陰を楽しんでから、お日様サンサンsunsun の、貴船口駅駐車場へ。

定番ですが、一枚はきららで、このシーンを撮らないとねhappy01
*
(続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.10.30

【叡電】第12回えいでんまつり

10月29日に叡電修学院車庫を会場に、第12回えいでんまつりが開かれました。
*
201610eiden_maturi05
アニメ電車の勢揃いを期待していたのですが(笑)、この1両だけでした。
*
201610eiden_maturi03
代わりに、パト電・消防電車と本物のパトカー・消防車のコラボが家族連れの人気を集めてましたhappy01
*
201610eiden_maturi06
会場へ直接乗り入れる臨時列車として運転された赤きららとミニきららの並走(^^)/ も、待ち行列ができてます。
*
201610eiden_maturi01
屋内の会場では、このレゴで作った、叡電沿線のジオラマが目を引きましたね。

HOやNゲージでの精巧なジオラマは珍しくもありませんが(^^; ブロックを組んだにしては、出町柳駅の雰囲気をよく捉えてます。
*
201610eiden_maturi02
こちらは、八瀬比叡山口駅。改札前に段差があるんが?ですが、よくできてます。
*
201610eiden_maturi04
物販コーナーでは、遠くひたちなか海浜鉄道(茨城県)さんや、井原鉄道(岡山県~広島県)さんが店を出してました。ご苦労様ですhappy01
*
Syusyako50
お祭り終わって日が暮れて、秋の日は釣瓶落とし、午後6時過ぎのもう真っ暗になった車庫です。

イベントの後片付けも終わり、主役を務めた(^^) パト電は、留置線に引き上げ、消防電車は夜の運用に就くべく、出発線で待機中でした。
*
Syusyako49
(次回は、京都非公開文化財の特別公開です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.10.04

【叡電】秋の花シリーズ2016 (その2: ヒガンバナ)

25日に花とえーでんの撮影に行きました。沿線は ヒガンバナと稲刈*りの真っ最中。
*
721_0137
この土手のポイントは普段はあまりカメラを向けないんですが、ヒガンバナが群生してたんで、一枚。
*
811_0154
修学院~宝ケ池間の田んぼに移動。 ここは稲刈りは終わってます。
*
813_0139
正面のアップで。
*
732_0118
パト電は、この角度から撮ると、パトカーの顔と警察輸送車の側面が合体して写ります(^.^)
*
722_0126
赤帯のアニメ電車は、赤い花とよく合いますね。
*
903_0225
900系きららは、赤きららが10月上旬まで検査入場中なので、オレンジきららのみ運転中
*
(次回は、修学院離宮を見学します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.10.03

【叡電】秋の花シリーズ2016 (その1: 稲刈りとヒガンバナ)

18きっぷのシーズンと共に残暑が終わり、さあ今度は地元の電車と思ったら秋の長雨(^^; それで、天候はあまり関係ないギャラリー巡りなんかしてるうちにもう9月も最終週(^^)

ようやく25日に花とえーでんの撮影に行けました。テーマは亀岡でさんざん撮って来た(笑) ヒガンバナと稲刈り。まあ、今の時期のフィールドは、これしか画題が無いんだもんねcoldsweats01

と、いうわけで「秋の花と叡電」発車いたします。晩秋の霜の降りるまでご乗車願いますm(__)m
*
Miyake_26
行ったのは、三宅八幡~八瀬比叡山口間のお馴染みの田んぼ。

比叡山の麓では、今は珍しくなった稲架掛けがみられます。
*
811_0150
この田んぼは、下鴨神社の神田で神様の御供物になる神聖なお米が作られています。
*
721_0138
稲を干してある横を走る電車。 この情景を洛北で見るのは久しぶりです。
*
722_0125
無理やり(笑) 稲架の骨組みの間に電車を走らせてみました(^^)
*
732_0117
日本の秋ですねぇーdelicious
*
721_0139
里の秋といえば、柿も外せませんね。 まだすこし色ついたばかりで食べられませんが、熟したころにまた狙ってみましょう(^^♪
*
722_0124
三宅八幡駅の周りには、ケイトウやハナニラも咲いてます。
*
Miyake_27
そして、秋に欠かせないアイテムがススキ。

逆光に白く輝く穂先がよかったので、あえて車両のいない鉄道写真にしてみました。

※ じつは、電車がきたら、逆光で真っ黒に写って大失敗だったのでwobbly
*
(続く) (次回も、ヒガンバナです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

より以前の記事一覧

フォト

菜の花

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ