2018.06.08

【叡電】水鏡

田んぼに水の張られる時期になりましたので、5月28日と、6月3日の二週続けて水鏡を撮影してきました。
三宅八幡~八瀬比叡山口間の722号
同じ場所のひえい

光線の加減か、塗装の加減かぜんぜん写り込みませんね(^^;
場所を変えて、修学院~宝ヶ池間の夕方の時間帯のひえい
同じ場所ですが、翌週の午前中のひえい

ダークグリーンは、写りが悪いんですかねcoldsweats01
写りのよい(^^; カラフルな電車にします。
下り電車は、下回りが写りません(^-^)
後追いですが、下りは全身が写りますね。
もう少し稲苗が成長したころにまた来てみましょう。
(次回は、花しょうぶとアジサイを写します)

2018.06.07

【叡電】星空列車・初夏の花鉄

5月28日は、叡電に「左京ワンダーランド・星空列車」が走ったので、撮影してきました。
毎年恒例のイベント列車で、もう3回目くらいでしょうか?

前回は窓にすてきなイラストが描かれてたので、今年も...と、期待してましたが、描かれてなくてガッカリ(-_-)

でも、音楽や映像やオシャベリは盛り上がっているようで、車内から歓声が聞こえてました(^^♪
発車前、出町柳駅で「ひえい」と「こもれび」とはさまれました。

肝心のイベント列車のHMが手すりに隠れてcoldsweats01
帰り便を水鏡で写しました。

ちょっと水量が少なくて写りがイマイチ(^^;
イベント列車の前後は、初夏の花鉄でお楽しみ(^^)/

オレンジきららとヤグルマギク
こもれびとヤグルマギクは、花ピンで(^.^)
一乗寺公園の咲き初めのアジサイとひえい

もう撮影日から10日以上たつので、今は満開です。
茶山駅付近のムラサキツユクサと711号
一乗寺~修学院間で、ひえいとひえいのHM付き811Fのすれ違い。

瞬間的にシャッターを切りましたが、ナイスgood な位置で写ってくれました(^^♪
この日の締めは、営業運転を終えて、回送で車庫に戻るひえいをテッセンと。

運転開始の頃は真っ暗だった時間帯ですが、日は長くなりました。
(続く) (次回も叡電ネタです)

2018.05.20

【叡電】GWのスナップ in 修学院

子供の日は、村祭りで遠出できないので(^^)、お祭りに進行の合間に叡電をスナップしておりました。

一部を除き、iPhoneの内蔵カメラでの撮影です。かなり良く撮れますね(^^♪
バラとオレンジきらら。

休日で朝9時台の電車でもそれなりの乗車率です(^^♪
サクランボと赤きらら。

修学院車庫横手で、こんな写真が撮れるとはcoldsweats01
711号とサクランボ。

連写機能を使っていますが、ナイスgood な構図で写ってくれましたhappy01
ハルジオンとひえい732、レトロ731添え(^.^)
祭り行列とデオ711。(デジイチで撮影)

すこし前にひえいが通過しましたが、お神輿には間に合わずbleah
祭り行列とオレンジきらら。(デジイチで撮影)

ちょっとタイミングが遅れましたhappy02
多客時とあって、叡山線に臨時列車が走りました。

さすがに、この列車はギャラリーが数名おりました(^.^)
最近は「臨時」の表示が行先板から運転台掲示に変わって残念です。
ひえいと赤きららの出会い。中を取り持つレトロ731happy01

きららが少し遅れて、ダイヤ通りなら駅のすこし南側ですれ違う予定でした。反対ホームでカメラを構えていた人は、かぶられてcrying
ひえいとオレンジきららの並び。

今度は、駅の構内でうまく並んでくれました(^^♪
≪おまけ≫
1週間後の5月12日の最終のひえいと最終の赤きららの並び。

車内は、八瀬の瑠璃光院のツアー客で満員でしたcoldsweats01

調べると、JR東海の「そうだ 京都、行こう。」ツアーなんですね。ひえいで八瀬に行き、ケーブルで比叡山から京都の黄昏れをみて、下山後、瑠璃光院の青もみじを堪能する・・・・・

いいですねぇー
詳しくは、JR東海のHPへ
(次回は、茶源郷 和束町に茶摘みを見に行きます)

2018.05.03

【叡電】新緑にヤマフジが美しい鞍馬線(その2)

4月29日に、新緑とヤマフジが美しくなってきた叡電鞍馬線を撮影してきました。

5本目は、赤きらら デオ901+902です。叡山線に観光電車「ひえい」がデビューして、土休日ダイヤの叡山きららの運用がなくなって、朝8時台から「きらら」2編成体制になりました。

撮影効率もUpです(^^♪
「きらら」は、派手な塗装で初夏の新緑の時期でも、冬のモノトーンの時期でもしっかりと自己主張してくれる(笑) ので、電車を小さく写しても大丈夫。
藤の花を撮ってたら、たまたま電車が写り込んだ....のではありません。

ちゃんと計算して、カメラを向けてるんですよdelicious
青葉もみじとヤマフジの壁に吸い込まれる赤きらら。
1本見送って、オレンジきららを連続撮影。

まずは、貴船口駅に停車中を青葉もみじとからめて。
続いて発車したところ。
鉄橋上に編成が載った、定番構図。
戻りは、ツタのからまる鉄橋上で。

2時間足らずですが、十分に楽しめました。GW後半にもう一度、出直したいですね。
(次回は、京都の街歩きです)

【叡電】新緑にヤマフジが美しい鞍馬線(その1)

Ninose36
市原~二ノ瀬間の紅葉のトンネル区間です。

時間帯によっては、徐行運転してくれるのでゆっくりと青もみじを楽しめます。
Ninose37
滴るような早緑、 いいですねー(^^)  電車に乗りながら森林浴出来ちゃいます(笑)
Kurama40
鞍馬駅に着きました。天狗さんも若林に囲まれてお出迎え。
貴船口駅に戻りながら撮影していきます。一本目は、デオ802+852でした。

鞍馬山は、北山杉をはじめ植林された針葉樹が多く、広葉樹林帯のような黄緑色の山肌にはなりませんが、薄紫のヤマフジがアクセントになります。
折り返しの電車は、50‰の急こう配を下ります。
2本目は、オレンジきらら、デオ903+904です。

谷間に咲くシャガに花を写し込んでみたのですが、花が小さすぎてはっきり写らず(^^; しかも速度標識が電車のお顔にモロに被ってhappy02
これも線路に近づき過ぎました。なかなかむつかしいですね(^.^)
3本目は、デオ813+814です。

手前の樹にてっぺんまでヤマフジが絡みついています。でも足元は川が流れてて足場が悪く、なかなか電車と合わせて構図を作れる場所は限られます。
望遠でアップにすると、こんな感じ。
4本目は、こもれび号、デオ815+816がまたやってきました。
戻りは、イラスト電車の側面の絵が見える構図で。
(続く)

2018.04.06

【叡電】桜とひえい撮り歩き (上り編)

3月最終日に、始発から最終まで一日「ひえい」を追いかけてみました。
Yase_cable36
下り列車を追って、八瀬比叡山口まできました。折り返し時間に、叡山ケーブルまで行ってみました。

初夏の陽気に、木々も芽吹きだしています。
Yase_cable37
麓から桜が順に咲いていきます。例年ですと山頂の桜が満開になるのは、4月下旬ですが、今年は早まるかも。
再び駅に戻って、今度は上り電車を追ってみましょう。
八瀬を出発した電車は、比叡山をバックに坂を下っていきます。
三宅八幡駅に到着。

「あっ!ひえいや」と歓声があがります。
この駅のホームの桜は見事な枝ぶりでしたが、近年衰えがめだち、枝がだいぶん伐採されたのが残念です。
耕された田んぼの脇に、ひと畝の菜の花が。
菜の花を入れて撮ってみました。
茶山~元田中間の有名撮影地。

おおきく比叡山が見下ろしています。
最後のカーブを回って、出町柳はすぐそこ。
午後6時半ごろ、夕闇のせまる車庫に戻ってきました。
一日お疲れ様でした(^^♪
自転車で、出町柳~八瀬を2往復して、撮りまくりました(^^;

地元で、全線の所要時間が15分(自転車なら30~40分かな)のミニ路線だからできるお遊びですねcoldsweats01
(次回は、京都の街歩きです)

2018.04.05

【叡電】桜とひえい撮り歩き (下り編)

叡山電車の新型観光電車「ひえい」が登場して、10日余りたった3月最終日に、始発から最終まで「ひえい」の一日を追いかけてみました。
土日の「ひえい」の朝は遅く、8時半ごろにお目覚めです。
9時ちょうどに、出庫。回送で出町柳に向かいます。
出町柳で、811+812Fとならぶ「ひえい」。
出町柳をでるとすぐ進行方向右手の公園の桜が満開に。
元田中を出たところで、723号とすれちがい。途中、宝ヶ池をでたところでも722号とのすれちがいがあります。
修学院~宝ヶ池間の沿線で数少ない田んぼの脇を通ります。真横から撮影できるのは、ほぼここに限られます。
三宅八幡の手前の桜。 この付近から桜とからめて撮影できるところが増えます。
三宅八幡駅を発車。
終点に近づきました。ホテルの敷地に植えられた桜をながめながら八瀬比叡山口に到着です。
ホームの桜を愛でながら、折り返しまで一服。
(続く) (上り編につづく)

2018.03.22

【叡電】新しい観光電車「ひえい」登場

3月21日の午後、叡山電車に新しい観光電車「ひえい」が登場しました。

小雨の降る生憎の天気でしたが、初乗り・初撮りの地元民や観光客、鉄道ファンで賑わいました。
一般運行に先立って行われた、「披露式典」の出席者を乗せた試乗電車。

ピカピカのボディに朱塗りの駅舎が写り込んでいます(^^)

三宅八幡駅
下り2本目の八瀬比叡山口行きの乗り込む乗客

出町柳駅
車内の様子。
ロングシートですが、ひとりずつ区切られた座席にヘッドレストがついています。座り心地は、かなり柔らかです。

丸窓が印象的です。手前は跳ね上げ式の補助椅子で、多客時や車いすの方が乗車されるときに畳むようです。
八瀬比叡山口駅に到着した、営業運転の一番電車。
一番の特徴の正面の楕円の飾り。
最初、イメージ図で丸窓電車のデザインを見た時、「模型じゃあるまいし、こんな工作できんのぉbleah
って、思いましたが、さすがに川重兵庫工場の職人技は凄いですね。

デザインは、榮久庵憲司先生が創設されたGKデザイン研究所のグループ会社とのこと。

個人的に、M岡デザインでなくて良かった(^^; 嫌いじゃないけど、ちょっと引いちゃう(^.^)
(次回は、梅宮大社に参ります)

2018.03.09

【叡電】有頂天家族フェスタ

話が前後しますが、2月25日に叡電鞍馬駅で「叡電・有頂天家族コラボフェスタ」が開かれました。
Kurama34
会場は、駅前広場とホームに留置された電車の車内です。
Kurama35
会場のひとつ「こもれび号」 運転台窓下に小さいHMが置かれています。
Kurama36
車内は、パネルや広告枠を使ってアニメのハイライト・シーンが展示され、有頂天家族の世界を再現しています。
Kurama37
Kurama38
駅前広場には、ヘッドマークや縫いぐるみ、フィギュアが並べられて雰囲気を盛り上げてます。
Kurama39
偽叡山電車も再現されました。
鞍馬をあとにして、北野天満宮に向かうために通った出町柳駅でも、コラボイベントが行われてました。
Demachi50
グッズ類とこちらは営業電車ですがHMと車内のイラストを見ることができました。
Demachi51
(次回は、大阪のギャラリー巡りです)

2018.02.05

【叡電】速報!新観光電車「ひえい」 修学院車庫に到着

叡電の新型観光電車「ひえい」が今朝の未明(18/2/5 3:30頃) 神戸の川重兵庫工場から修学院車庫に搬入されてきました。

明け方(6:15頃) 撮影したので外観写真のみですが速報で公開します。 (門外の公道から柵越しに撮影)
まだ輸送用のトレーラーに乗ってますね。このあと取り降ろし、仮台車を履いて工場で最終調整、本台車に履き替えて試運転、と今月いっぱいは整備が続くと思われます。

3月になれば本線試運転も始まるでしょうね。もしかしたら営業運転前に試乗会もあるかもhappy01

今後の活躍に期待しましょう。
しかし丸窓を多用した車体になったものですcoldsweats01  種車の面影は、運転室まわりに残ってるくらいですかね。