2017.08.22

【京阪】プレミアムカーに初乗り

8月20日から走り出した京阪プレミアムカーに、21日の帰宅時にさっそく初乗りしてきました。
*
Yodayabashi05
ネットで指定券を予約すると、特に切符に引き換えることなく、スマホの画面などで確認して乗車します。
*
Yodayabashi06
やはり初物を体験してやろうか(^.^) というひとは多いのか、満席でした。定員わずか40名。立ち席はありません。
*
Yodayabashi09
ゴールドのチェック模様にハトマークのエンブレムが輝く出入り口。
*
Yodayabashi07
客室部分は、赤地を基調に、ストライプが通っています。
*
Yodayabashi08_2
☆ 乗った感想 ☆

・リクライニングシートにヘッドセットつきで、やや低めの座席の座席の座り心地は満点。

・デッキから客室のエクステリアもよく考えられている。

・区間により400円、または500円の料金に見合う車内設備であろう。

・ただ毎日乗るには、ちょっと過剰設備で、高い気がする。始発駅からは一本待てばまず座れるし、最混雑区間の枚方市~京橋は15分から20分程度、立ってても我慢できる距離。

・乗客の着席ニーズを考えると、8000系をオールクロスシートに戻して、200円程度の着席券を発売する程度で良かったのでは?

・車両や施設・システムの減価償却費が今後発生するし、専属のアテンダントの人件費や日々のメンテナンスetc.....
経費倒れにならないことを祈りたいですcoldsweats01

・初乗りの需要が一段落した、9月以降の乗車率をみないと何とも言えませんが、勝算はあるのでしょうかconfident

・個人的には、よほど疲れて帰るときか、飲んで寝過ごしそうなhappy01とき以外は、乗らないでしょうね。

・中之島線の二の舞いにならないことを祈りますtrain
*
(次回は、大阪のギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.05.22

【京阪】唐橋前駅にて、80系塗装車を写す

GW最終日の旧東海道ミニ・トリップ(^^♪ が、終点の瀬田の唐橋を渡り終わったとき、偶然に京阪石坂線唐橋前駅を旧80系塗装車が発車していきました。

時刻表を調べると次の石山寺駅で折り返して10数分後には帰ってくるようなので、戻り待ちして狙うことにしました。
*
703_06
一本前の旧標準色車で練習。この塗装もいよいよ京阪本線の新塗装に合わせて塗り替えられることになったので、早めに記録が必要です。
*
617_05
すれ違いで、600系の標準色のGet.
*
701_03
懐かしい、旧80系塗装です。京津線の一部地下化に合わせて廃車になって、今年の秋ではや20年です。

月日の経つのは早いです。
*
701_04
80系が廃車になった当時は、諸般の事情(^.^)で、鉄道趣味をお休みしてた時期でまともな80系の写真は一枚も無いんですね。

いま思うと惜しいことをしました。
*
611_02
すれ違いでやってきた、福縁号を写して引き上げました。
*
(次回は、街歩きです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.05.08

【京阪】比叡山・大原・鞍馬連絡特急を撮る in 鳥羽街道

GWの初日の昭和の日に、鳥羽街道駅で夕方の下りの京阪電車を撮ってきましたが、みどりの日は、こんどは上り電車を写してきました。
*
8010_27
下りホームの大阪方、前回と反対の位置です。疏水鉄橋のガーダーがすこし気になりますが、急カーブ急勾配を登ってくる電車を写せます。

ただ、この構図だとかなりの望遠レンズがないと電車が小さくしか写らないのでcoldsweats01 ......
*
8010_26
もう少し引き寄せて。Sカーブ上で真正面を向いたところを撮ります。

編成の後ろはまったく写らないので(^^; お顔に自信のある電車のみどうぞ(^^)/

比叡山連絡快速特急「洛楽」 8010F
*
6008_02
比叡山連絡急行 6008F 出町柳で比叡山連絡の「きらら」に乗り継げます。

この「〇〇連絡」という運行は、なにか懐かしい響きを感じて好きですthink
*
8001_17
大原連絡特急 8001F
*
8007_09
大原連絡快速特急「洛楽」 8007F

出町柳で大原行きの特急バス(八瀬以外はノンストップ)に接続しています。
*
8004_08
鞍馬・貴船連絡特急 8004F。
*
8006_07
鞍馬・貴船連絡快速特急「洛楽」 8006F

出町柳で、鞍馬行きの「きらら」と接続しています。
*
    <<おまけ>>
3004_11
臨時快速特急「洛楽」 3004F

GWをはじめ、春秋の観光シーズンに運転される臨時「洛楽」
「臨」の文字を強調したHMのデザインがユニーク(^.^)
*
9005_03
連絡列車ではありませんが、「9000系20周年」のHMつけてるので記録。
*
10001_11
ちょうど1時間半ほどで、連絡列車はすべて通過したので、今度は大阪モノレール経由で、阪急京都線の撮影地に向かいます。
*
(次は街歩きネタ、その次は大阪モノレールに乗ります。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.04.30

【京阪】&「昔ながらの森永珈琲」

4月も終わりの今日の最高気温は26.9℃の夏日、4/1の最高気温は14.2℃ですから、ひと月で倍近くに上昇したんですね。

さすがに喉がかわいて、コンビニで飲み物を探すとこんなのが目につきました。『昔ながらの森永珈琲』 100円。
*
Shijo08
昭和のころは瓶入りで、銭湯の脱衣場で飲むのが定番でしたね。

当時に比べてちょっと甘みが足りない気もします(レトロ製品とて、減塩・減糖なのねcafe)が、一日遅れの「昭和の日」がらみ(笑)商品です。
*
Shijo09
飲み終わってふと思いついて、昭和の電車と記念撮影coldsweats01 してみることに。

平成っ子ですが、8000系で試し撮り。
*
Shijo10
続いて5000系がきました。ベンチのおじさんも友情出演(笑) しかも小道具が「551」happy02
*
Shijo11
またまた5000系、こんどはゾロ目の5555号車。
*
Shijo12
最新鋭の13025Fとも合わせてみましたが、ちょっと合わないかなぁsmile
*
Shijo13
やっときました2630系。できれば2600系の骸骨灯で撮りたかった(^^)/
*
(次回は、乙訓寺の牡丹苑に行きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.04.29

【京阪】夕方の鳥羽街道駅で撮影

今日からGWです(^^♪ 京阪でも臨時列車を増発したりして観光客輸送に努めてます。 京都から大阪方面への帰宅客の増える夕方の下り電車を鳥羽街道駅で写してきました。

編集の都合上、通過順ではなく、形式番号の若い順に並べてます。
*
1505_03
1000系 1555-1505F 快速特急淀屋橋行き
*
2264_01
2200系 2264-2210F 普通中之島行き
*
2631_03
2630系 2831-2631F 普通淀屋橋行き
*
3005_07
3000系 3055-3005F 特急淀屋橋行き
*
5553_04
5000系 5603-5553F 準急淀屋橋行き
*
6003_03
6000系 6053-6003F 特急淀屋橋行き
*
7203_05
7200系 7253-7203F 準急淀屋橋行き
*
8010_25
8000系8060-8010F 快速特急淀屋橋行き
*
10001_09
10000系 10001-10051F 準急出町柳行き

この列車だけ上りですが、7200系、9000系から中間車を組込んで7連化した少し変わった編成なので、記録してます。
*
13023_01
13000系 13073-13023F 臨時特急中之島行き

この日の撮影の狙い目の13000系の臨時特急です。種別表示がLED化されて、「臨」の副票はもう付かないのねcoldsweats01
*
≪おまけ≫
10001_10
鳥羽街道駅は、JR奈良線と並行しています。

偶然「103系」、「快速特急洛楽」、10001Fとネタ車が並びましたbleah

103系がもう50mほど進んでくれてると、もっと良かったんですがhappy01
*
(続く) (明日は、藤森駅で、午前の上り列車を狙います)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.07.22

【京阪】交野線のキキ・ララ電車

トーマス号が走り去って少しさみしくなっていた京阪交野線ですが、サンリオの「キキ&ララ」が遊びに来てくれました。

「星のまち枚方・交野 キキ&ララ トレイン」として10月末まで走ります。
*
10006_14
キキ・ララ号になったのは、10006Fの編成。2015年のトーマス号だった編成です。 (宮之阪駅)
*
10006_16
さっそく乗り込んで、私市へ向かいましょう。

車内にもキキ・ララとおりひめ・ひこぼしのイラストが描かれてます。
*
Kisaichi02
私市駅に着きました。 三角屋根の駅は「星のまち 枚方・交野 天の川ツーリズム」のイラストで溢れてますshineshineshine
*
Kisaichi03
電車のラッピングを見てみましょう。(画像をクリックすると拡大します)

1号車(10006)は、「七夕まつり」と「樟葉宮跡の杜」
*
Kisaichi04
2号車(10505)は、織姫の里・天の川七夕まつり」と「天津橋」
*
Kisaichi05
3号車(10656)は、「星のブランコ」と「牛石(牽牛石)」
*
Kisaichi06
4号車(10056)は、「水辺プラザ」と「天体望遠鏡(ステラホール)」
*
Kisaichi07
うちは、男の子だったのでキティちゃんやキキララのオモチャはほとんど買いませんでしたが(^^) 
*
10006_15
もう一編成ラッピングして、8両で本線の特急・急行でも走ってくれないかなbleah
*
(次回は、東寺の蓮池です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.07.20

【京阪】宵山の臨時「洛楽」を撮影&乗車

今年の祇園祭の宵山は、土曜日の夕刻になったので、京阪も臨時ダイヤで見物客を運びました。その中でも目玉は、上りの臨時快速特急「洛楽」の運転でしょう。

1本目を野江駅で撮影し、2本目に京橋から三条まで乗ってきました。
*
8004_07
野江駅で待っていると、定期の下り3本目の洛楽が通過。
*
8001_15
そして、臨時の上りの洛楽も通過しました。

「臨 洛楽」のHMをつけています。 できれば「臨」と「洛楽」の二枚看板にして欲しかった(^^♪
*
8001_16
最後尾のマークも進行方向左についてます。
*
Kyobashi02
京橋駅に移動して、2本目を待ちます。
*
Kyobashi03
京橋駅を発車すると、「おけいはん」のうちわの配布がありました。
*
Sanjyo13
2本目のHMは、なぜか進行方向右側につけてました。この後の臨時特急も1本目と2本目で逆だったとのこと。なにか意味があるのでしょうか?
*
(次回は、交野線のキキララ電車です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.07.05

【京阪】白猫コラボ列車の車内

白猫プロジェクト電車(3004F)の車内の様子です。

「白猫プロジェクト」(略称白猫)は、株式会社コロプラが出しているスマホゲームアプリです。

ただし管理人は遊んだことが無いので(^^; これ以上の説明は出来ません。詳しくは公式HP
 http://colopl.co.jp/shironekoproject/  
*
3004_10
外観は、HMが付いているくらいで、イラストが描かれていたりするわけではありません。
*
3004_06
HMのアップ。 電車に乗っているのは、「星たぬき」だそうです(^^)
*
3004_07
中吊り広告や、窓・壁広告が一編成8両全車とも「白猫」のキャラで埋め尽くされています。

手前は、嵯峨野、次が祇園・八坂塔でしょうか。
*
3004_08
八坂の次は、哲学の道かな(^^)

キャラには、それぞれ名前があるのでしょうけど、まったくわかりませんcoldsweats01
*
3004_09
これは、どこのお寺でしょう。大徳寺かな?
その次は、伏見稲荷ですね。
*
Demachi47
壁広告も提携先とのコラボです。
*
Demachi48
社用広告も、コラボにする凝りよう(^^♪
*
Demachi49
8月末まで走ります。運転時刻等は、
京阪&白猫のHP
http://colopl.co.jp/collabo_shironekokyoto2016/keihan/
*
(続く) (次回は、JR奈良線です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.07.04

【京阪】白猫コラボ列車ほか撮影

25日に、あじさいとギャラリー巡りの前に、京阪とJR奈良線を少し撮影しました。
*
3004_04
特にネタ車は走らないのですが、「白猫プロジェクト」のHM付きの3004Fを狙ってみます。
*
13022_02
続けてやってきた、普通と特急
*
8006_06
このあと、一旦駅をでて、並走するJR奈良線を写しながら、藤森駅へ移動します。
*
5553_02
藤森駅に着くと、5553Fが来ました。
*
5553_03
偶然、下りの5554Fと並びましたhappy01 続き番号のすれ違いやsign03
*
8007_08
続いて、1本目の洛楽がきました。

雨模様の天気ながら、それなりの乗車率でした(^^)
*
6001_08
ノンストップの洛楽の前後を走る快速急行。
この日は6000系のトップナンバー(^^)/
*
2634_02
今度は2600系30番台車が来ました。
*
2631_02
またまた同系列で並んでくれました。偶然にしては珍しいのかもcoldsweats01
*
3004_05
最初に写した、3004Fの「白猫」が戻ってきました。

これにて電車撮影会は終わり、七条駅から智積院のあじさい苑に向かいました。
*
(続く) (次回は、「白猫電車」の車内の様子です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2016.03.25

【京阪】3/19ダイヤ改正と8000系トーマス号2015 ラスト・ラン

京阪本線・宇治線・交野線でも、3月19日よりダイヤ改正が行われました。今回の改正の目玉のひとつは、土休日ダイヤだけですが、京阪間ノンストップの快速特急「洛楽」が定期運転されることになったことでしょう。

そして2014年暮れから1年3ヶ月にわたって沿線に笑顔を振りまいてくれた、トーマス号2015のラッピング電車も春分の日の3連休でラスト・ランとなります。

春分の日は、最後のトーマス号が最初の洛楽号の運用に就くので、撮影に行って来ました。
*
8010_20
3月18日(金)は、通勤・通学電車として走るトーマス号の最終日。淀屋橋 19:30 の特急を選んでサヨナラ乗車です。

出町柳駅で記念撮影。
*
8010_19
20日は、淀屋橋 10:30 発の快速特急を、藤森駅でゲット。曇り空で逆光線にならずに良かったです。
*
8010_21
午後は、まず淀屋橋 16:30 発の特急を鳥羽街道駅でお出迎え。これの折り返しが、出町柳 17:32 発の快速特急になります。
*
8010_22
最後は、正面からどアップで
2枚看板が光りますshine
*
8010_23
そして、お彼岸の日没直前の夕陽に照らされて視界から去って行きました。

次の 2016-17年版のラッピングを楽しみに待ちましょうhappy01
*
1502_05
ここからは、ダイヤ改正のトピックス的列車を。

7連編成が運用に入ることになった快速急行です。
*
10001_07
もともとの4連に、7200系から7301を10101に、9000系の9601・9602をそれぞれ10701・ 10751に改番して組み込み、7連かされた10001Fです。

3~5両目が組込車で、車体やクーラーの形状が違います。
*
10001_08
でも、パッと見はぜんぜん気になりませんcoldsweats01
*
9002_02
こちらが、9601を取られて7連に減車された9002F。

セミクロスシートの通勤特急用として製造されながら、固定シートが敬遠され5編成という小ロットで、製造中止。3000系と入違いにロングシートの通勤電車化されても華やかな特急運用にたびたび入ってましたが、今回の7連化でそれも外され、悲運sadな電車です。
*
6005_03
6000系8連の快速急行。

これも、快速特急の止まらない駅の救済で昼間に走るようになったので、記録しておきましょう。
*
Honmachi63
<<おまけ>>

トーマスを待つ間に行った、本町跨線橋。最近手すりの上に金網が張られてかなり撮影が困難になりましたが、上り外側線は何とか撮れそうです。 1056レ 鹿児島発東京タ行 16:22頃
*
(次回は、JRネタです)
}
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

より以前の記事一覧

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ